« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月26日 (金)

雲海ツーリング第3弾!

10月18日雲海見に行きました。この日の条件は、前日の雨に気温が下がる。。。。。今までにない、絶好のチャンスです。朝6:00に出発。結果は、
Img_3262
















ダメでした。雲海シリーズの結果は後日アップします。
とにかく、この日は寒い。大観峰で、ホットコーヒーをと思ったのですが、せっかくですので、おばちゃんお薦めの、「ホットミルク」をのむことに、
Imgp0087

白い紙コップに「ホットミルク」。お洒落じゃないですか。と言うよりも、冷めた体を温めなくては。なかなか、このような時に飲む「ホットミルク」最高です。これは「ほッとconfidentミルク」落ち着きます。しかし、この季節は、さすがに朝と昼の温度差が激しくなってきました。風邪をひかないように体温調整をこまめにすることを心がけましょう。
この後は、シチメンソウの具合もチェックしに行くことに。
Img_3284

前回よりはだいぶん色が付き始めました。来週位がピークかな?
今回は走行距離280km程です。来週は長崎「あなた」のロケ地「薄香湾漁港」に行きます。

2012年10月22日 (月)

トリッカー。ダイヤフラム破け!

先日から、トリッカーの調子が悪いとS様がご来店。低速はそこまで無いが、高速が伸びない。
う~ん、もしかすると、、、、、、
Imgp0054


















どうですか。この破けっぷり。原因ははっきりとわかりませんが、、、、、、、走行5万km走っているので、寿命なのかな?・・・・?本当はあまり有ってはいけないことだと思うのですが、、、、、このご時世、海外製品がほとんどですから、仕方ないことかもしれません。downバイク自体はMADE IN JAPANなのかもしれませんが、使っている部品はどこの国で作っているのやら、、、、、。残念なMADE IN JAPANです。もう一度、昔みたいな本当のMADE IN JAPANがほしいものです。車、バイク、家電、など、もの作り大国「日本」に戻ってほしい、、、願望です。そうすれば、日本の雇用も増え、良くなるのでは、、、なんて思う日々です。が、メーカーさんも、いろいろ大変なんでしょう。とにかく、問題解決。トリッカー、セロー250、XT250X(キャブ仕様の方)走りが悪い時は、ダイヤフラムが破けているかもですよ。

2012年10月19日 (金)

TW200カスタム!

一時期大ブームになったTW200。今は、そこまで人気がないが、今思えば、なかなかの個性派バイク。チョイカスタムでもお洒落に見える。今回はロンスイ等、激しいカスタムはしないが、定番カスタムと、ちょい塗装で仕上げるつもりです。軽く足回りはブラック塗装で引き締め(後年式はブラックも有るが)ナチュラル感漂うような感じで行こうと思います。
Dscn2136

Dscn2137

お楽しみに!

2012年10月14日 (日)

KEYSTER取り付け!テスト走行!

KEYSTER取り付けし、ようやく本格的なテスト走行が出来ました。結果はOK!抜群です。
Imgp0007

GX750はカスタムフィルター仕様ですが、非常に下から上までストレスなく回る!FCR、CRキャブとは違い、レーシングパンチはないですが、ノーマルに比べると、比べ物にならない!また癖が無く、ようやく「GX750本領発揮!!!」て言う感じです。
Imgp0008

XS650SPの方は、デイトナのパワーフィルターを自作で巻きつけ、エアクリの蓋を全開状態でのセッティング!こちらも結果OK!!!トルク感が増し、ツイン独特の走りがパワーアップと言う感じです。トルクが増したのは、直接キャブにカスタムフィルターを付けていないのが、よかったのかもしれません。とにかく下から上までよく回る。

こんなに変わるのであれば、早くから、、、、、、。と思ってしまうほど、効果大!そのほかに、個人的に、KEYSTERのすごいなと思うとこは、ニードルバルブSETが精度高い!旧車はキャブからのお漏らしが定番ですが、そこが無い。素晴らしい。お薦めです。

今後、いろいろな車種取り付けたい一品です。

2012年10月12日 (金)

大観峰。雲海ツーリング、再チャレンジ。

大観峰に雲海を見に行きました。前回では「う~ん、かい?」て感じだったので、再チャレンジです。今回は前日に雨が降っている可能性が大!そして気温が低!日中は晴れの予報!雲海を見るには条件がそろっている。「絶対に早起きしていかねば。」と思ったのですが、なんせ朝が弱い。朝4:30目覚ましがなるが、、、、「この前見れなかったしな~」と思うと、「後30分寝よう」、、、、、こんな調子で、朝7:00!これは無理だな。と思いながら安全運転で出発。この時間は、ちょうど通勤時間帯。道も混み始め気味。みなさん仕事に行っている中、ツーリング。申し訳ない気持ちでいっぱいですが、「私はバイク屋。乗るのも仕事だ。」と自分に言い聞かせ、楽しくツーリングを、、、、、?やっぱりバイクに乗るのは楽しいです。で結果は、朝9:00過ぎに到着。見て下さい。雲海。
Imgp0056

どうですか!!今回は「雲海」です。しかし10分もしないうちに、
Imgp0058

こんな感じに。もしかして、「ギリ?」後30分でも早く起きとけば、、、、、、、また後悔です。
ですけど、今回はOKとしましょう。と言う訳で、雲海は条件が良くて朝9:00迄。結果でした。
さ~、今回はこれからどこに行くかと言うことですが、、、、、決めていませんが、、、、、、、、とりあえず目標400km走行!これのみです。
早速、大観峰~草千里~竹田~瀬の本~、、、、、、、て感じで行こうと。
途中立ち寄った写真です。
阿蘇大明神御足跡石の女神です。
Imgp0064

見えます?ぼくには見えます。と思いたいです。この石の説明です。写真です。
Imgp0062

道の駅すごう での昼食です。
Imgp0067

ガソリン高騰の為、人間の燃料費を抑えました。ダイエット効果も有ります。

久住の黄金のカーペットです。
Imgp0070 

本当に綺麗です。いや、うまいと思います。
ようやく瀬の本に着き、ツーリングの下見にと言うことで、東与賀町のシチメンソウの様子を見に行くことに。
途中に筑後川昇開橋が有りました。珍しいみたいですよ。詳しくはこちらを。
Imgp0074






ひたすら走る事、数時間。こんな感じです。
Imgp0076

一昨年よりもいいじゃないですか。何か所かは枯れてますが、良いですよ。
Imgp0078 

近くで見るともうちょっとかな?来週?再来週?時期的には11月中旬ですが、今年は早そうですね。みなさん、紅葉のチャンスは見逃さないようにしましょう。

なんだかんだと、脊振越えで帰宅。
今回の目標走行400kmは、、、、、、、、残念397km。後3km。ま、いっか。十分でしょう。
今回のコースは、
Photo

こんな感じでした。

2012年10月 8日 (月)

ユピテルバイクナビ取り付け!

M様、MT-01にユピテルバイクナビ取り付け完了!
Dscn2213

フロントにガイラーシールドを取り付け、ナビの飛び出し具合をうまく隠す事に。音楽を楽しみながらのツーリングをメインに取り付け。6年間で4725km!これで年間1万Km走行、、、、目標に頑張って下さい。

2012年10月 6日 (土)

YB125SP販売!

YB125SP販売中!
Dscn2205

SR400風のYB125SP!ヤマハ中国製。なかなか良く出来てます。ネットでも激安で売っている所も有りますが、ヤマハとは言えども、中国製。。。100%故障しないとは言えないかも?ですから、当店では県外への通販はお断りいたします。あくまでも、アフターフォロー出来る範囲で販売致します。お近くの方で、興味のある方は是非見に来て下さい。カスタムもしますよ。中国ヤマハは、近くの販売店で!!!!

モトドクターKAZZ tel:092-952-5588 筑紫郡那珂川町松木1-137

地図: https://maps.google.co.jp/maps/myplaces?hl=ja&ll=33.512452,130.434794&spn=0.013239,0.019205&ctz=-540&t=m&z=16&iwloc=A&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0

2012年10月 3日 (水)

加藤淳也さんご来店!

久しぶりの加藤淳也さんご来店!ご存知の方もおられると思いますが、RKBラジオで大活躍中の「カト淳」です。
Dscn2203


彼はソフトバンクの大ファンでドームに野球を見に行くと、RKBラジオのレポーターとしてよく見かけます。あの目立った格好のあの人です。普段もこんな感じです。今日は、「カト淳」の愛車「カト号」のテールライトが切れたと、、、、。なかなかの年季の入った原チャリです。
もうそろそろ買い直した方が。。。。。。
Dscn2204


その時はヨロシク!!! 。 修理終了の後は、いつもの雑談。この前は、RKBラジオの番組で、ウナギを獲ったとか?ラジオの番組で????カト淳らしい・・・・・・・。
彼との出会いは、15年ほど前に当店の1周年記念に特別ライブをして頂いた事がきっかけです。そうです。歌を歌うんです。彼の歌唱力はタダものでない。あの時は、こいつはもしかすると大物歌手になるのではないかと思ったくらいです。ようやくCDを出したみたいで、通販できるみたいですよ。是非、聞いてみてください。しかし、おっさんになったもんだ。

2012年10月 2日 (火)

大観峰に行ってきました

大観峰に行ってきました。雲海ツーリングの計画も含めて、早朝からのスタート。朝4:30頃起床!非常に眠い。元々朝は弱い方だが、なんとしても雲海をと思い、、眠たい目をこすりながら出発準備。結局、朝5:15頃の出発。大観峰には何とか朝7:30位には着きたい。が、なんせ早朝、焦る気持ちをおさえながら、、、、。途中綺麗な朝日。
Imgp0035_2


早起きは三文の得」何かいいことが起きそう。
なんとか朝7:30前に到着。
Img_2919


どうですか。雲海と言うより、う~ん、、、かい?と感じです。しかし、涅槃像は見えます。仕方ないので、来週もチャレンジしようと思います。

朝早いので、今からどこでもいけます。とりあえず草千里に。
Imgp0043


牛。
Img_2937

とにかく天気がいい。しかし、風が冷たく。。メッシュブルゾンはNGだったかな?
久しぶりに白川水源に。
Img_2945

めちゃくちゃ綺麗です。
Img_2948 

水の中が写っているのが分かりますか?とにかく綺麗です。

近場のパワースポット、阿蘇大御神足跡石に行ってみることに。
Imgp0048

ここは、「阿蘇大御神の御足跡石がある」らしく、石の裏に有るみたいです。ちくしょう知らなかった。更に女神さまもいるそうです。知らなかった。もっと調べとけば、、、、。次回行った時は、是非拝見いたします。

ツーリング定番の温泉立ち寄り。(マイブームです)今回は炭酸泉で有名な長湯温泉の近くの三船温泉に。
Img_2956

ここは炭酸泉?ではないみたいですが、なかなかいいお湯です。泉質は炭酸水素塩・硫酸塩泉みたいです。後でいろいろ調べました。

誰もいなかったの風呂の中を
Imgp0049


こんな感じでした。炭酸泉激戦地区の中ひっそりとした温泉でしたが、穴場だと思います。ちなみに、料金は300円です。リーズナブルです。

今回の走行は380kmでした。
Photo

お店情報

プロフィール

フォトアルバム

Kazz

福岡県筑紫郡那珂川町でバイクショップをしております。 YAMAHA車をメインに販売、整備などやっております。 ツーリングレポートやバイクレストア風景 など載せて行きます。 お問い合わせメール:mdkazz@tkz.bbiq.jp

Powered by Six Apart

ニュース

  • ニュース