« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

YAMAHA BOLT カスタムが素晴らしい!

まだまだ日本で「BOLT」は発売になっていませんが、海外では期待通りにカスタム車がぽつぽつと、、、。

原型は

Yamahabolt4398_3

 

 

 

 

 

これだが、想像できるだろうか?無茶苦茶カッコいいカスタムが、、。

Rsdyamahabolt9

 

 

 

 

 


もうひとつ。

Yamahaboltcustom1

 

 

 

 

 

 

 

さすがYAMAHA車。カスタムバイクに持って来いです。ノーマルもいいけど、

ここまですると、乗り手を「わくわく」させますね。

とにかく発売を楽しみにしたいですね。

2013年9月26日 (木)

YB125SP!プチツーリング。!

9/12嬉野方面にプチツーリングに行ってきました。恥ずかしながら、京都行ってから以降、初ツーリングです。今回はシチメンソウの状態を確認しに行きました。

Imgp0643

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。シチメンソウは「海の紅葉」とも呼ばれ、11月頃一面赤いじゅうたんになります。が、やはりハゲているところが多いみたいです。ちなみにここは有明海なのでこんな生物も、、、

Imgp0650

 

 

 

 

 

 

ムツゴロウです。結構いました。なかなか、かわいいもんです。が食べるそうです。私はさすがに食べたことないのですが、、、、。今度チャレンジしてみます。

次に向かったのは、嬉野の「大茶の木」に行くことに。

Imgp0653_2

 

 

 

 

 

 

YB125SPと記念撮影。

Imgp0654

 

 

 

 

 

 

ここまで大きいと、お茶の木には見えません。お茶の木て、、、椿の木を改良し、飲用できるようにしたらしいです。知らなかった~。そういえば、

Imgp0655_2

 

 

 

 

 

 

椿の花に似てますね。帰りの道中です。

Imgp0656

 

 

 

 

 

 

自然ていいですね。

Imgp0657

 

 

 

 

 

 

さすが、お茶の町。バス停です。おしゃれですね。

Imgp0658

 

 

 

 

 

 

途中立ち寄った「轟の滝」です。

Imgp0659

 

 

 

 

 

 

このような「恋物語」があるみたいですね。カップルお勧め!

今回は207km走行!YB125SPだからできる「のんびりツーリング」!いいかもです。

走ってばかりだと、いろんな所通り過ぎてますね。今度、一眼レフ持って出かけてみます。

 

 

 

 

2013年9月23日 (月)

YB125SPサイドバック取り付け。

YB125SPのサイドバックの取り付けで問い合わせが結構あるのでご紹介します。

使っているサイドバックはYAMAHAの「スポーツサイドバック」品番はQ5K-YSK-001-P46になります。ここ最近のサイドバックは高さ調整ができるので、基本何でもいいかと、、、、。

Dscn2747

 

 

 

 

 

 

まずサイドカバーを取り外しシートに付属のバンドをつけます。

Dscn2749

 

 

 

 

 

 

ちなみにYB125SPのサイドカバーのこの部分

Dscn2745_2

 

 

 

 

 



なかなかサイドカバーの取り外しが困難なので「シリコングリス」を塗っておくといいかと思います。ちなみにシリコングリスはゴム類を劣化させにくいです。普通のグリスはNGです。
シートをはめて取り付けなんですが、、、、。

Dscn2752

 

 

 

 

 

 

ウインカーが干渉してします。ですのでウインカーを交換するかミニウインカーをつけるか、、、、ちなみに私はウインカーを別のウインカーを移設します。

Dscn2756

 

 

 

 


このウインカーです。ちなみにナンバーと共締めする為、無茶苦茶、軽い物をお勧めします。
私は、「GOODS」さんのラバーウインカーを愛用しています。結構安いですよ。ステーはホームセンターのペラペラステー。取り付け方は、

Dscn2754_5

 

 

 

 

 

裏からねじを緩め、

Dscn2753

 

 

 

 

 



配線をはずし、

Dscn2755

 

 

 

 

 



ウインカーを取り外します。そしてナンバーステーにラーバーウインカーを移設。

Dscn2757

 

 

 

 

 

 

難しいと思われる方は、無理せずに近くのバイク屋さんにお願いするがいいと思います。

そうすると

Dscn2758_2

 

 

 

 

 

 

干渉せずに取り付け完了。と行きたいのですが、このままではパタパタと、、、

Dscn2759

 

 

 

 

 

 

こんな感じになるので、こんな風に2か所フレームに

Dscn2761

 










Dscn2764

 

 

 

 

 

 

結束バンド等(紐でもいいです)で結びます。
後は荷物を入れた後にギュッと

Dscn2766

 

 

 

 

 

 

このバンドを締め上げれば、完成。

Dscn2767

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。サイドバックステー無でもいけます。慣れれば簡単ですよ。皆さんもYB125SPで「」に出かけてはいかがでしょうか?紅葉ツーリングなんていいかもですね。奥さんがおられる方は、「機嫌取り」にお土産も忘れずに、、、。!

 

 

 

 

2013年9月20日 (金)

塗装ブース。。。

新しいブースフィルターが届きました。
Dscn2742

これで塗装のミストをキャッチします。やはり環境には優しくないとですね。

2013年9月17日 (火)

2013/7/21福岡モータサイクル・フェスティバル!PV完成!

福岡モーターサイクルフェスティバルのプロモーションビデオが完成しました。

(PV製作ご苦労様です。)

御覧ください。


YouTube: 第3回 フクオカ・モーターサイクル・フェスティバル

2013年9月14日 (土)

5月~8月の走行距離!!。

一体バイク屋さんは、どのくらい二輪に乗っているだろうか?

前回1月~4月までは2152kmとお恥ずかしい距離であるが、

5月~8月はどうなのか?書き出してみることにしました。

5月連休1泊2日 YB125SP娘とキャンプツー 230km

5月後半     GX750ミヤマキリシマツーリング熊本 340km

7月11日     125CCプチツーリング     133km

8月前半     YB125SPテスト走行      130km

8月7日      GX750 ヤマハNEW発表熊本 234km

8/12~8/14   YB125SP京都          1541km

結果、トータル走行距離2608km、、、、。1月~8月のトータルは4760km、。。

すっすくない。!!年間目標1万KMだったのに、、、、。お恥ずかしい。やはり、1万km超す為には、雨でも乗らなくてはいけないのかも知れませんね。

しかし、二輪は無理して乗ったら逆に危険です!楽しんで乗らないといけません。、、でも、、、バイク屋としては恥ずかしい数字である。商売ばかりではなく、もっと身近にバイクを楽しまなくてはいけませんな。まだまだ、お客さんに偉そうなことは言えませんね。

反省。crying

2013年9月11日 (水)

2020年東京オリンピック決定!

2020年東京オリンピック決定!うれしいニュースです。!

これで日本も元気になると、、期待したいしたいですね。

しかし、7年後私も49歳。!信じられません。年月は経っても、歳は取りたくないもんですね。

東京オリンピック決定で経済効果も期待したいです。(地方は無理かな?)

2013年9月 8日 (日)

BOLT・マジェS試乗してきました。

前回の続きです。

「BOLT」です。
Imgp0567

感想です。かっこいい~!!!。結構いい作りしております。H車のパクリと言われても仕方ありませんが、、、、、、。作りこみのレベルは数段上です。(日本メーカーなのであたりまえなのですが、、、。)走りは、、、。期待以上。日本人好みのトルク感とレスポンスの良さ。最高です。音もなかなかいいです。とにかく、お勧めの一品です。もちろん、ヤマハ車ですからワインディングもバッチシ。さすがにサーキット場ともあって、ステップはガリガリ擦りますが、その状態でも安定感はあります。とにかく、いい所だらけです。もちろんH社の車両もあったのですが、比較するのは、、、、ちょっといけないでしょう。あまりにも差がありすぎですから、、、。(H社からクレーム来るのでは、、、)

Imgp0566

しかし、日本人は、「ブランド好き。」なので、H社にどう対抗するか?今後のヤマハの戦略に期待したいとこです。
Imgp0568

ただ、、、、H社は私たちも感心するほどユーザーの心を掴むのは上手いです。何といってもアメリカン一本でヤマハの登録台数を抜いているので、素晴らしいと思います。正直言って企業努力と言ってもいいでしょう。
Imgp0579

「BOLT」の車両価格はスタンダードで¥874,650と価格も勝負に出てきたのですが、BOLTの「ブランド力」がなければ、H社の車両には勝てないでしょう。
Imgp0580

良い物を作っても売れない」、、、、、なんてゆう時代ですからね。
Imgp0581

当店では、「BOLT」をちょっと料理して販売しようと計画しております。もう一度、「国産メーカー魅力」をお客さんにも伝えていきたいと、、、、。感じております。一昔は車やバイクは、国産ブランドに誇りを持っていたのですが、、、今では残念です。

大和魂!「BOLT」!時代を変えてくれることに期待したいです。
Imgp0582

2013年9月 5日 (木)

BOLT・マジェS 試乗してきました。

8月中旬に「BOLT」「マジェS」に試乗してきました。

Imgp0564

「マジェスティS」です。排気量155ccになります。コンパクト&軽量。しかも軽二輪ですので、自動車専用道路も通れます。(YB125SPでは通れない道路も通れる!いいかも!)価格も

¥340200!!!!!!
Imgp0563

今までのヤマハでは考えられない価格!!びっくりです。ヤマハもやればできる。!そう感じさせられる一台です。で気になる走りは、、、、、、、、、。残念!本当に残念!!やっぱり155ccでした。H社の150ccとまったく変わりません。(H車よりもバリバリ走ると思ったのですが、、、、ほぼ同等。)ちょっとショックですが、価格が価格だけあって、仕方ないです。高速道路などは巡航できないでしょう。(できなことではないのですが、、、、)しかし、通勤スペシャルには持って来いです。悪い所だけではありません。足回りは、さすがヤマハ!いいです。問題無く、「止まる」「曲がる」は、しっかり作ってます。それと足元がフラット!!!。H車は残念ながらコブがありますが、足元に荷物は載せられそうです。総合評価ですが、「値段とのバランスがいい!」て感じかな。「走りのシグナスX」「ゆとりのマジェスティーS」。使用状況でチョイスしたいでね。まっ。どうせ、駆動系のチューニングパーツもすぐ出てくると思うので、カスタムすれば、「最速マジェS!」なんて変身できるでしょう。そこがヤマハのいい所ですからね。!

次回は気になる「BOLT」編です。

2013年9月 2日 (月)

YB125SP!タンデム走行動画。

先日YB125SPで京都に行った帰りにタンデム走行の動画を撮ってみました。

もちろんキャンプ道具も積んでいる状態ですから、これ以上過酷な状態はないと思います。

ただし、キャブレターとマフラーは変えております。ノーマルよりは少し走ると思いますが、参考になればと思い動画を撮ってみました。


YouTube: YB125SP タンデム走行動画

とにかく法定速度で走行しております。最初は長い上り坂です。比較対象はできませんが、前回九州でのタンデム走行では、若干「指宿スカイライン」で失速する場面はありましたが、今回はそのようなことはありませんでした。

最後に0からの加速状態も撮影しました。普通に加速します。

以上。

お店情報

プロフィール

フォトアルバム

Kazz

福岡県筑紫郡那珂川町でバイクショップをしております。 YAMAHA車をメインに販売、整備などやっております。 ツーリングレポートやバイクレストア風景 など載せて行きます。 お問い合わせメール:mdkazz@tkz.bbiq.jp

Powered by Six Apart

ニュース

  • ニュース