« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

YB125SP、YBR125!九州一周!その4

 前回の続きです。いろいろとお泊りを探した結果、、。道の駅に寝ることに、、。

Imgp1086 本当は良くないと思いますが、、、。邪魔にならないようにテントを張ります。
この日は1張りにしました。しかし、、このドッペルキャンガーのテントはいいですね。
なんてたって「ワンタッチ」ですから、設営はたったの5分。このように夜遅くまで走った後には持って来いですね。気になる方は当店で販売しております。お見せしますよ。
そんな訳で、就寝いたしました。

気になる出発時刻ですが、、、。天候も悪化するという情報があった為、早朝出発。

AM4:30起きAM5:00出発!イクゾ!!

Imgp1088 休憩です。

Imgp1089_2 あれれ、、、、??そうなんです。息子は、、「生きています」が、バイクはこの通り。
やはり、3日目と早朝での疲れ、いろいろなのが重なったのでしょう。コーナーで曲がりきれず、転倒。無線機をつけていたので警告はしていたのですが、思っている以上のコーナーだった為びっくりしたようです。幸いに、早朝ともあって対向車もなく、スピードもさほど出てもいなかったのでこの位で済んだのですが、、、。

これで「二輪は危険」「死ぬ場合もある」よく分かったのでは、、、。バイクもYBR125だったのも良かったかもしれません。もし、息子が始めて乗るバイクが大型バイクだったら、、。アウトだったかもしれません。それだけ、二輪というのは、経験と技術が必要ということになります。
安易に「ブランド」「排気量」「見た目」で選ぶと大事故のリスクはあります。
やはり、身の丈にあったバイクで楽しむが一番です。

ケガのほうですが、上から下まで「プロテクター」の入っているブルゾンを着ていたため、無傷でした。これも重要なことです。自分の身は自分で守る。これも勉強になったと思います。

たまたま、その場におられた方が、「そこはいつも事故が起きるからね」と、、、、。
確かに、結構特別なコーナーでしたから、、、。初心者の息子にはびっくりだったでしょう。

しかし、二輪は便利で楽しい乗り物。これに懲りずにバンバン乗ってほしいです。

こんな形になってしまった為、予定変更することに。大分の別府温泉、北九州の実家に寄る予定も変更し、直接家に帰ることに、、、。

Imgp1093 大ゴケした割には、元気満々です。良い事です。
途中、「臼杵石仏」に寄ってみました。

Imgp1100 やはり事故の後は、「神頼み」ですからね。

Imgp1095 だいぶん疲れたでしょう。この時点で1000km近く走ってますからね。しかも下道で、、、。
初っ端からハードなスケジュールでしたが、これも良い思い出になります。

Imgp1096 拝んでます。
 

この後、家に帰るまでに大雨にあってずぶ濡れ状態。息子は今回のツーリングでいろんな経験が出来たみたいです。

そんなこんなで無事に帰省。

来年の夏は、もっと遠くに行きたいですね。

2014年8月26日 (火)

YB125SP、YBR125!九州一周!その3

二日目スタートです。起床はAM5:00。息子はまだ寝ていますが、少しでも出発の準備します。

Imgp1054 こんな感じで2張り張りました。ここのサイトはまた行きたいですね。

Imgp1057 息子も起こし、出発の準備完了。

Imgp1058 結構、中華YBシリーズはツーリングに使えます。ひとまず、フェリーに乗る前に観光!目指すは池田湖。

Imgp1060 イッシーの前で撮影。

Imgp1061 完全に「イッシー」を操っています。「息子!それはバイクじゃないぞ!」
ちょっと早めにフェリー乗り場に着きそうだった為、早めに観光を切り上げます。
予定より前の便に乗り込もうと、、、、。いっぱいで、、、。
やはりだめでした。急いでいいことはありません。ゆっくりとコンビニで朝食。

Imgp1062_2 昔に比べると本当に便利になりました。あちこち食べ物がありますからね。

今度は余裕を持ってフェリー乗り場に。ついでにお土産も、、。

Imgp1067 お盆なので多いです。フェリーもギリギリ。バイクはこのすきまに、、。

Imgp1068何とか乗りました。

到着した後は、「バイク乗り」だったら一度は行きたい、、、最南端。佐多岬に。

Imgp1071 天気も絶好調に良い。駐車場には、、。ガジュマロの木があります。

Imgp1072 とにかくでかいです。せっかくなので、歩いていきます。

Imgp1074 完全に南国です。

Imgp1077 結構歩きます。ちょっとヘベレケになりましたが最南端到着。、まだまだ息子には負けません。

何とか「ゼイゼイ」言いながら、駐車場に戻り、ティータイムを軽く済ませ2日目のキャンプ場へ出発!。
ここからは、ひたすら走ります。道中に内之浦宇宙空間観測所を横目に通り日南フェニックスロードを突っ走り、、、。休憩「道の駅 なんごう」に到着。

Imgp1080 ここでは、疲れを癒す為「マンゴーソフト」を食べます。

Imgp1082 旨いです。マンゴーソフト旨いです。疲れが一気に吹っ飛びます。

Imgp1081 日南はいいですね。しかし、キャンプ場までまだまだです。急ぎます。

Imgp1083 息子は余裕あります。

Imgp1084 日南の街中です。混んでますが、急がずあせらず。。。

結局この後、キャンプ場に無事に着いたのですが、非常に真っ暗で、誰もいない、、、。

ちょっとここは。。。と思ったので、急遽お泊り場所を探すことに、、、。こんなこともあります。
次回続きを、、。

 

2014年8月24日 (日)

YB125SP、YBR125!九州一周行って来ました! その2

前回の続きです。初日後半。

無事にフェリーを2回乗り継ぎ、本土に到着。
この日は鹿児島の枕崎まで行きます。フェリーを降りてからの最初の休憩「道の駅 阿久根」です。

Imgp1034

Imgp1035 見ての通りYB125SPには二人分の荷物を載せています。YB125SPは「旅ツーリング」が似合います。

天気も晴れたり曇ったりと、、、。不安定ですが、去年の京都に比べると数段に快適ツーリングです。少し余裕も出来たので、「吹上浜」によってみることに。

Imgp1036

Imgp1037 誰もいません。がテレビ局の方が、、、。何なんでしょうね?

Imgp1039 この海岸は、ウミガメの産卵地で有名な場所です。さすがに、この時間はいません。
本来は、走りまくって遊びたいとこですが、、、。後もう少しで枕崎に着くので、ガンバリます。
キャンプ場は「火乃神公園」です。無料キャンプ場ですが、すばらしく整備されています。
時間もほぼ予定通りに着き、近くの温泉でゆっくりし、夕食を買出しに行き、、、ようやくキャンプ場です。完全にリラックスモードだった為、この間、写真なしです。すみません。
この日の夜飯です。

Imgp1044 お酒も飲んでいないのに「ピンボケ」しています。メニューを言うと、「ザ・刺身」ですかね。

枕崎産のカツオです。本当に旨いです。それとスペシャル仕様で

Imgp1046 「ザ・肉」です。豪華。。これが「キャンプツーリング」の楽しさです。後はもやし炒め3袋。
猫ちゃんたちも参加したそうでしたが、、、。

Imgp1048 どうも狙いは、枕崎産の鰹節だったみたいです。やらんぞ!
月明かりも抜群ですし、遠くには花火も。最高の夜です。

Imgp1050 後から分かったのですが、この日は、「スーパームーン」だったらしく、月が一番近かったらしいです。「いいカメラもっていければ、、」と、、、。仕方ありません。しかし、「心のカメラ」には鮮明に残っています。(なんちゃって!)これで良いです。さっきのテレビ局の方もこれを撮るために、、、なるほど。

次回は二日目です。

2014年8月22日 (金)

YB125SP、YBR125!九州一周!その一

今回の九州一周は「各県を回る」(沖縄はいけませんが、、。)を目標にひたすら走ります。

出発は福岡県。時刻AM6:00です。

いつも昼まで寝ている息子にとっては「早起き」と言うものは、バイクを乗ることより最大の難関です。

が、以外にもすんなり起きてました。やはり緊張感があるのでは、、、。

ちなみに息子は今年の4月に免許を取ったのですが、寮暮らしの為バイクに乗れず、九州一周のための練習は、200km程しか出来ませんでした。

「そんなんじゃ無理でしょ」と思われる方もいるのかもしれませんが、私はバイク屋。万が一の為の準備をし、チャレンジすることに、、、。(普通はもっと練習した方が良いと思います。免許取立ての方の長期ツーリングは危険を伴います。お勧めは出来ません。)

と言うわけで、早速出発です。

朝一番は残念ながら写真はありません。が途中でパシャリ。

Imgp1008 見てください。この緊張している様子。これが始めての長距離ツーリングです。私もそうだったかもしれません。

最初の休憩場所「道の駅鹿島」です。

Imgp1012 息子も無事に乗り切った感じです。が、まだまだ道のりが長い。しばし、、緊張をほぐす為に休憩を長めに、。
有明海です。

Imgp1011 天気も良いんだか悪いんだか。。とりあえず、、、ここは佐賀県です。次は長崎県へ。
息子の緊張感がほぐれたとこで出発!
途中面白いバス停で、。

Imgp1014 ここの通りは果物バス停がいっぱい。面白いですね。次に向かうは、、、

潮受堤防。長崎県に入っております。

Imgp1015 だいぶん余裕が出てきたみたいです。ここで写真を撮ったのは2010年。息子と二人で雲仙にキャンプツーリングに行きました。その時は中学校入学の時でした。

Img_1356 まだまだあどけないです。あの時から、5年。ようやく親子ツーリングが出来るようになりました。完全に「親だけの満足」です。息子にとっては「ウザイ」のかもしれませんね。
潮受堤防で記念撮影。

Imgp1018 朝食はコンビニ!一生懸命貯めた「T-ポイント」でお支払。いい時代です。

Imgp1019 スマホを片手に、、、。今流ですな。
とにかく、、、この日は二回フェリーに乗ります。早めの到着が必要です。

途中立ち寄った、小浜温泉。残念ながら温泉は入れませんが、、、。

Imgp1021 今回は海沿いを走ることが多いです。しかし、時間が決まっていると観光もなかなか出来ませんね。あっという間にフェリーの時刻が、、、、。急いでいくことに。

写真もろくに撮れずに出航。

Imgp1022 さよなら、長崎。と言うわけで、熊本天草に。
ここもフェリーの時刻がある為、一気に牛深に、、、

Imgp1031 ここで昼飯を食べます。
やはり、海の幸は頂かないと言う訳で、

Imgp1027 こちらと、、。

Imgp1028 おいしかったです。ここのフェーリー乗り場には流れる水族館???こんなんもあります。

Imgp1026 一度お立ち寄りください。

いつもツーリングで思うのですが、。皆さんバイクが大きい。125ccで楽しんでいるライダーはいません。

Imgp1030 125ccツーリングは楽しいですよ。通勤スペシャルではなツーリングでも楽しんでください。
天気も回復。

続きは次回に、、。

 

2014年8月19日 (火)

YB125SP、YBR125!!九州一周いってきました。

行って来ました「九州一周」!またまた長編になりそうなので、、、何回かに分けてアップします。!!Photo結果トータル走行距離、、。1143km!!

初日361.6km。2日目441.3km。3日目339.9km。

初心者の息子にとっては「ハードスケジュール」になったと思います。

しかし、小さいころから2人乗りしていたせいか、なかなかの「安定感」のある走りをしていました。

「若さ」もあると思います。バランス感覚、反射神経、五感などすべて良いのかもしれません。

二輪は若いうちから乗るべきかもしれませんね。

またYBR125での九州一周ですから、大変疲れたのではないかともいます。(息子は強がり言っていますが、、。)

途中、、大変なこともあったのですが、、、、。とにかく、、、何とか無事に帰ってきました。

と言うわけで、次回から九州一周の様子をアップしていきます。

 

2014年8月13日 (水)

トリシティ125。乗ってきました。

九州一周の最中ですが、、噂の噂の、、、、、トリシティ!!!乗ってきました。

Imgp0996 感想は、、、。
思っていた以上です。
まず、デザインから言うと今までにない「フォルム」ですから違和感があるのかな~と思ったのですが、「お洒落」度はハンパないです。通勤などで使うと気持ち良いことでしょう。また、学生さんや、20代に是非乗ってほしいですね。きっと「おじさん」達よりも、若い子達のほうが、かっこよく乗りこなすでしょうし、、、(笑)NEW「トリシティ」ブランドも作り上げるのではないでしょうか。(面白くなりそうです)

Imgp0993 走行性ですが、安定感がものすごくあります。(予想以上です)しかし、自立はしません。ですから、当たり前ですが極低速では足を着きながら運転は必要でしょう。2輪車に乗りなれている人にとっては、逆に違和感があるのかもしれません。本来は、段差とかウエットロードなども試してみたかったのですが、あいにく、、この日は出来ませんでした。残念。しかし、間違いなく、走行性は良いです。

もう一つ、走りなんですが、、150kgとまあまあの重量を動かすわけですから、、、、、だめだと思っていたのですが、意外に悪くありません。そこそこ走りますね。それに3輪というのもあるのかもしれませんが、重さもあまり感じません。本当に重量バランスを良く考えています。

すり抜けは?、、、、、。通勤に検討の方は気になるとこですね。以外に見た目よりコンパクトです。感覚的にはマジェ125より小さいかな?乗った感じはシグナスXと変わらない感じ?ちょっと大げさかもしれませんが、、、。

とにかく全体の感想として悪くないです。本当に「いつでもどこでも」と車感覚に近いのでは、、、、。これだったら、雨の日も気兼ねなく乗れるかもしれませんね。

当店は、「押し売り」は致しません。(よく言われますが大型店舗などとは違います。)

当店はトリシティ125の試乗車あります。気になる方は、まず乗ってください。
購入はそれから後でも良いでしょう。(いろいろアドバイスいたします。)

気兼ねなくお立ち寄りください。お待ちしております。

ちなみにタイのほうではOFFロードも走っています。
そんなことすると壊れると思うのですが、、。以外に走れてます。参考までに、、。

Mocyc TV : Test Ride YAMAHA Tricity
YouTube: Mocyc TV : Test Ride YAMAHA Tricity

2014年8月11日 (月)

明日から九州一周!!

いよいよ明日息子と九州一周に!

Dscn3385 荷物のメインは私ですが、、、、。
安全第一!気をつけて行ってきます。
帰ってきたら、またブログアップいたします。

ちなみにお盆休みは8/17までお休みします。

2014年8月10日 (日)

いよいよ息子と九州一周キャンプツーリングへ。

今年に入って初の「キャンプツーリング」。(予定)

息子が免許取ったので、タンデムではありませんが、

「YB125SP」「YBR125」二台での予定です。

息子は日頃家にいない為、久しぶりの「バイク」になりますが、

そこはYBR125!問題なく乗れることでしょう。初心者には持って来いですからね。

今回は、2泊3日で九州各県廻ります。私にとっては大したことではないのですが、

息子にとっては、「大冒険」になるのでは、、、、。

計画では、トータル走行1200km程になりそうです。

8/12~8/14盆休みをフルで活用。男同士の旅の始まりです。

日頃スマホばかり触っている息子ですが、この時ばかりは「冒険」を堪能できるのでは。

「125cc(原付)でツーリングに行く」。オートバイの原点と言っても良いのでは、、、。

本当の二輪の「楽しみ方」を分かってくれれば、、、。と思います。

その為には、まず大人が「見本」にならないといけませんね。

もし見かけましたら、お声かけてください。息子は疲れて、それどころではないと思いますが、、、。

また行く前にブログアップいたします。

2014年8月 7日 (木)

YB125SP。スプロケット交換。

前回は、フロントスプロケットを1T上げて、高速型にしましたが、今回は逆の発想「加速型」にしてみることに

Dscn3371 43Tから45Tに、、。フロントは純正14T。
感想です。悪くありません。もともとYBR125は45Tですから、、、。YBR125とYB125SPはリアタイヤの軽が違うので、変えているのでしょう。2Tアップなので、そんなにびっくりは変わりませんが、トップギアがうまく使えるような、、、。とにかくキャンプツーリングやタンデムが多い私にとっては良いのかもしれません。しばらく乗って、またインプレ書きます~。

YBシリーズは奥が深いです。

2014年8月 4日 (月)

YB125SP。シートロゴ。

YB125SPのシート。中身のスポンジをやわらかくした為、ロゴがない状態。
そこで塗ってみました。

Dscn3372 こちらでやってみました。ホームセンターで売っています。
カッティングステッカーでロゴを切り、こんな感じに。

Dscn3373 いい感じです。純正のプリントと変わりません。耐久性、対候性は、まだ分かりませんが、
今のところまったく問題なし。よさそうです。

これで、シートもアレンジできそうですね。



お店情報

プロフィール

フォトアルバム

Kazz

福岡県筑紫郡那珂川町でバイクショップをしております。 YAMAHA車をメインに販売、整備などやっております。 ツーリングレポートやバイクレストア風景 など載せて行きます。 お問い合わせメール:mdkazz@tkz.bbiq.jp

Powered by Six Apart

ニュース

  • ニュース