« YB125SP、YBR125!!九州一周いってきました。 | メイン | YB125SP、YBR125!九州一周行って来ました! その2 »

2014年8月22日 (金)

YB125SP、YBR125!九州一周!その一

今回の九州一周は「各県を回る」(沖縄はいけませんが、、。)を目標にひたすら走ります。

出発は福岡県。時刻AM6:00です。

いつも昼まで寝ている息子にとっては「早起き」と言うものは、バイクを乗ることより最大の難関です。

が、以外にもすんなり起きてました。やはり緊張感があるのでは、、、。

ちなみに息子は今年の4月に免許を取ったのですが、寮暮らしの為バイクに乗れず、九州一周のための練習は、200km程しか出来ませんでした。

「そんなんじゃ無理でしょ」と思われる方もいるのかもしれませんが、私はバイク屋。万が一の為の準備をし、チャレンジすることに、、、。(普通はもっと練習した方が良いと思います。免許取立ての方の長期ツーリングは危険を伴います。お勧めは出来ません。)

と言うわけで、早速出発です。

朝一番は残念ながら写真はありません。が途中でパシャリ。

Imgp1008 見てください。この緊張している様子。これが始めての長距離ツーリングです。私もそうだったかもしれません。

最初の休憩場所「道の駅鹿島」です。

Imgp1012 息子も無事に乗り切った感じです。が、まだまだ道のりが長い。しばし、、緊張をほぐす為に休憩を長めに、。
有明海です。

Imgp1011 天気も良いんだか悪いんだか。。とりあえず、、、ここは佐賀県です。次は長崎県へ。
息子の緊張感がほぐれたとこで出発!
途中面白いバス停で、。

Imgp1014 ここの通りは果物バス停がいっぱい。面白いですね。次に向かうは、、、

潮受堤防。長崎県に入っております。

Imgp1015 だいぶん余裕が出てきたみたいです。ここで写真を撮ったのは2010年。息子と二人で雲仙にキャンプツーリングに行きました。その時は中学校入学の時でした。

Img_1356 まだまだあどけないです。あの時から、5年。ようやく親子ツーリングが出来るようになりました。完全に「親だけの満足」です。息子にとっては「ウザイ」のかもしれませんね。
潮受堤防で記念撮影。

Imgp1018 朝食はコンビニ!一生懸命貯めた「T-ポイント」でお支払。いい時代です。

Imgp1019 スマホを片手に、、、。今流ですな。
とにかく、、、この日は二回フェリーに乗ります。早めの到着が必要です。

途中立ち寄った、小浜温泉。残念ながら温泉は入れませんが、、、。

Imgp1021 今回は海沿いを走ることが多いです。しかし、時間が決まっていると観光もなかなか出来ませんね。あっという間にフェリーの時刻が、、、、。急いでいくことに。

写真もろくに撮れずに出航。

Imgp1022 さよなら、長崎。と言うわけで、熊本天草に。
ここもフェリーの時刻がある為、一気に牛深に、、、

Imgp1031 ここで昼飯を食べます。
やはり、海の幸は頂かないと言う訳で、

Imgp1027 こちらと、、。

Imgp1028 おいしかったです。ここのフェーリー乗り場には流れる水族館???こんなんもあります。

Imgp1026 一度お立ち寄りください。

いつもツーリングで思うのですが、。皆さんバイクが大きい。125ccで楽しんでいるライダーはいません。

Imgp1030 125ccツーリングは楽しいですよ。通勤スペシャルではなツーリングでも楽しんでください。
天気も回復。

続きは次回に、、。