« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

親子3代ツーリング!

先日親子3代ツーリング行ってきました。
もちろん、YB125SP・YBR125・トリシティ、、、125ccツーリングです。
目的地は、、、。別府!1泊2日の、のんびりツーリングです。

Imgp1517 いつもの中継場所「ファミリーマート 甘木菩提寺店」でコーヒーブレイク!
今回は別府ですので片道140km程、、、。

たまには、ゆっくりツーリングもいいです。
コーヒーブレイクの後は一気に道の駅「ゆふいん」に、、。

Imgp1520 本当に125ccは経済的で、旅を楽しくしてくれます。
ちょっと昼飯を、、、

Imgp1521 究極のかれいぱんをチョイス!旨い!

余裕を持って出発したので、時間にゆとりがあります。そこで、別府の「野湯」。「鶴の湯」に寄る事に、、、、。

Imgp1523 地元の方が湯を楽しんでいました。
もちろん野湯ですから、、、、

Imgp1522 青空で脱衣!!。男はいいですね。
お湯はいいのですが、、、。とにかく熱い。源泉ですから仕方ありません。長くは疲れませんでしたが、なかなか「野湯」は楽しめます。
今回は、観光がメインです。旅館に到着し、荷物を置き、、、。行き先は、、鉄輪温泉!

Dsc_0052 石畳には湯気が、、、、。別府と言えば地獄めぐりですが、、、あえて今回は、湯煙散策を、、。

Dsc_0053 良い雰囲気です。鉄輪名物「鉄輪肉まん」を頂きます。

Dsc_0054 地獄蒸しで作っております。ふっくらしておいしかったですよ。

Dsc_0055 昔はここから源泉を引いていたとか、、?

Dsc_0056 鉄輪温泉で一番古い石畳だそうです。

Dsc_0058 むし湯の跡地だそうです。「パワースポット」でも有名??
その隣には、、お地蔵さんが、、、

Dsc_0059 悪い所に湯をかけると良いらしいですよ。もちろん息子は、、、「頭」にかけています。

なんとなくお地蔵さんも、、、、息子の「無理な願い」に困惑しているような、、表情です。

Dsc_0061 「足蒸し」もあります。結構遊べます。

Dsc_0063 時に「あつっ!!!」と言うぐらいの蒸気が、、。皆さんも気をつけてください。

Dsc_0064 こうやって、源泉を竹に掛けて適温にするらしいです。「知恵」ですな。

今回は、のんびりとツーリングしました。

このような「旅」もありですね。
息子の春休みも終わりです。今度は夏休みかな。。。

2015年3月27日 (金)

YB125SP、YBR125!富士山その⑥!

奈良を後にし、フェリー乗り場「南港」に向かいます。
さすが大阪!!、福岡とは違います。車の量がハンパなく多い。
何とか時間をかけ、南港に到着!

Imgp1487 この日の便は、バイクたったの3台。少ないですね。5日目の距離は結局225.7km

観光するには、このくらいの距離が丁度いいのかもしれませんね。
フェリーに乗り込みます。
キャーンペン中で特別2等洋室にランクアップ!

Imgp1490 なかなかいいです。ほぼテント暮らしでしたので、それに比べると、、、「スイートクラス」ですね。ハハ。。
お食事はバイキング。最後の日はこれでしょう。

Imgp1491 ちょっと食べすぎかな?。。。。。
おいしくビールも飲ましていただきました。
息子はデザートに

Imgp1492 おいおい、、。お子ちゃまですね。
あまり期待していなかったのですが、なかなかおいしかったですよ。そして早めの就寝。

Imgp1496 朝起きるとこのような天気。。。。。しかし、雨は降ってなさそうです。
今回のフェリーは「名門大洋フェリー」です。紹介しておきましょう。

Imgp1497 ジャーン。
予定通りに到着!

Imgp1501 小倉の実家に、無事のお知らせと、、、お土産を置いていき、、、(朝食も頂きました。ありがとうございます。)

 モトドクターまで、最後のRUN!。あっという間に着きました。

Imgp1502 門司港からモトドクターまでは、89.3km。富士山まで行った事を考えると、めちゃくちゃ近いですね。

何とか、富士山も見れたし、、、息子もコケなかったし、、、。なかなかの「良いツーリング」でした。

トータル走行1791.5kmでした。125ccでも結構に楽しめますよ。

是非チャレンジしてみてください。

私は、、また、新たなツーリング、、計画中です。もちろん旅のお供は125CC!!

2015年3月24日 (火)

YB125SP、YBR125!富士山その⑤!

5日目です。

この日は長距離にはならないのですが、フェリーに乗り遅れてはいけません。

しかし、せっかくですから奈良の観光はしたいと思っております。
出発です。

Imgp1462 とにかくこのツーリングの中で、暖かい日は一度もありません。この日も3℃程、、、。

日中でも10℃は越しませんでした。さすが3月はまだまだ冬ですね。

さてさて、、出発です。

名古屋と言えば、、サービス満点の喫茶店。モーニングセット頂きました。

Imgp1464 やはりコーヒー1杯の値段でゴージャスです。さすが名古屋。
朝食をすませ、奈良に向けてGO!!
しかし、国道25号線は「自動車専用道」。。。。

125ccは通れません。仕方なく旧道を行きます。がこの25号線の旧道はオフロード並みの道、、、。仕方ありません。(近いうちに動画をアップします。)しかし、荷物を積んでの荒れた道も突破。息子も運転に慣れてきたみたいです。

取り合えず、伊賀で休憩!!。

1425606760137 まだまだ、奈良までは距離はありますが、急がず焦らず、、、。
休憩後、、またひたすら走ります。。

着きました。奈良公園。

Imgp1469 鹿もいます。

Imgp1477 かわいいですね。旅の疲れも吹っ飛びます。
ここでの観光も時間に限りがある為、大仏様は外さず観光。

Img_4578 ジャーン。写真では伝わりませんね。このスケール。

Img_4585 やはり、でかいです。

Img_4571 建物もでかいですね。素晴らしい。
ここで遅めの昼食。

Imgp1478_2  お上品なお食事です。おいしかったですよ。
帰りの途中で、鹿にせんべいをあげたいと、、、、。完全に修学旅行気分です。

Imgp1481 せがまれています。しかも、、、、犬でもないのに、「待て!待て!」と叫んでいましたが、このありさま、、、。結果、噛まれまくりで終了。

Imgp1484 奈良の五重の塔を最後に見て、大阪南港に向かうことにします。

今回はここまで、、、。次回に続く。

 

2015年3月21日 (土)

YB125SP、YBR125!富士山その④!

いよいよ富士山へ直行です。

Imgp1431

Imgp1432天気も良好です。しかし、晴天でも富士山は見えない時もあるらしいです。

祈るのみ!出発です。

途中 浜名湖に寄ってみました。

Imgp1434 これで3つ目の湖です。「宍道湖」「琵琶湖」「浜名湖」!!美しいいです。

途中 道の駅 掛川 で休憩。

1425509529502 何とか晴れているうちに、、、、。ひたすら走ります。

すると、富士山らしきものが、、、ちらちらと見えてきているではないですか、、。

とにかく急いで「三保の松原」へ

バイクを降り、焦る気持ちを抑え、スポットの砂浜へ。

見えました。富士山。凄いです。

Img_4544 もっときれいに見えるのでしょうけど、初の富士山。素晴らしい。しかも、長い距離を125ccで、、、、よくがんばりました。下道を原付でひたすら走った甲斐があります。息子も免許を取って1年、、、。よくがんばったと思います。究極の二輪の遊びにはなりますが、良い経験になればと思います。

しかも、この日は、息子の17歳の誕生日!誕生日ケーキはこの富士山でしょう!!!!。良い日になりました。

富士山は何かパワーを感じます。日本を代表する名山ですね。写真では なかなか伝わりませんが、本当にBIGです。きれいです。美しいです。

海もきれいです。

Imgp1440

ここでちょっと休憩し、ソフトクリームを頂きます。

Imgp1442 お土産を買い。富士山まで直行!
この日は、父のお友達が富士を案内してくれると言うことで、待ち合わせ場所に向かいます。

三保の松原で時間をとってしまったので、ちょっと遅れましたが、(すみません)

何とか合流。久し振りの再会です。スケジュールを話すと、

「バタバタですね」。

そうなんです。後で気づきましたが、富士山は丸一日でも足りないぐらい、広いんです。そこで、お勧めスポットと、鳴沢氷穴をお願いし、道案内をしてもらいました。(助かりました)

最初に訪れたのは、白糸の滝。もちろん富士山麓の湾曲最大の滝だそうです。

 

Img_4554 凄く迫力があります。やっぱ違いますね。

音止の滝です。

Img_4556 水の量がハンパなく多いです。
次は昼食です。B級グルメですが富士宮の「焼きそば」と「お好み焼き」です。

帰って知ったのですが、ここは「むめさん」と言うお店で、有名だそうです。知らなかった。。。

Imgp1446

麺にコシがあって旨い。結構私好みです。
続いてお好み焼き

Imgp1449 とにかくボリューム満点で旨い。さすがの息子もギブアップ!
ここはお勧めです。

また息子の誕生日プレゼントということで、S様からおごって貰いました。

ありがとうございます。

おなかを満たしたら、続いて鳴沢氷穴。

Imgp1461 やはり、案内をして頂いているので、観光もスムーズです。しかし、この辺は雪が残っているのですね。目の前には「氷柱」

Imgp1451 凄すぎる。スケールが違います。入り口に向かいます。

Imgp1452 夏でも0℃~3℃らしいです。この日は0℃で凍ってました。

Imgp1457 ピンボケしていますが、、、とにかく洞穴をくぐらないといけません。

Imgp1458 つるつるすべる岩に喜んでいる息子。

Img_4559 このように年中凍っているそうです。神秘的ですね。

富士山観光のメインはこれまでです。やはり、何だかんだで時間が過ぎますね。

帰り立ち寄った 道の駅 朝霧高原

1425536337224 雲が無ければ富士山が見えたのですが、、、残念。やっぱり富士山観光は丸一日必要ですね。しかし、午前中に少し見えただけでも満足です。ここを後お土産を買いに行く為に

道の駅 富士川楽座に向かいます。ここで、少し道案内をしていただきS様とお別れです。

本当にありがとうございました。それと白糸の滝まで道案内していただいたW650様ありがとうございました。このように、二輪はいろんな出会いがあります。楽しいですね。

帰りの道の駅 富士川楽座です

1425539742175 少し、期待はしていたのですが、富士山は最後まで見えませんでした。残念ですが、

また来たいと思います。

さ~。ここからまた激走の旅です。愛知の岡崎市までは何とか進む予定です。

激走途中またまたコンビニにお世話に!浜松市です。

1425552691488 鰻は間に合いませんでしたので、誕生日ですから、ファミレスでステーキを、、

1425560247968 私はノンアルコールビール。最高です。

Imgp1462 何とか岡崎市に着きました。日はまたぎましたが、ここ道の駅 藤川宿で休ましてもらいます。

この日の走行は433.8km!富士山も見れたし、非常に充実した1日でした。

5日目は次回!



 

2015年3月18日 (水)

YB125SP、YBR125!富士山その③!

三日目です。昨日の雨も上がりつつ、、、。天気も回復方向に向かっているようです。
国民宿舎に着いたときは見えなかったのですが、窓の外は

Imgp1410 鳥取砂丘です。素晴らしい。これで、2つ目のBIGスケールですね。
まだまだ路面も濡れています。気をつけて走行します。

Imgp1411 鳥取砂丘から舞鶴までの道中です。やはり雨の中、山越しなくて良かったかもしれません。雪が残っています。一部凍結の可能性もあったかもしれません。
途中でまたまたコンビニ休憩!

Imgp1413 軽く朝食!この日は、昨日の分を少しでも取り戻します。
やはり目的は富士山ですから、、、道中で足止めはしたくは無いです。が、、、
舞鶴の赤レンガ倉庫に寄っちゃいました。

Img_4514 良い雰囲気です。隣は自衛隊で戦艦もありました。写真は取れませんでしたが、、。

Img_4519 もっと時間を掛けて写真を撮りたかったのですが、、、。急いで先に進みます。
125ccの「のんびりツーリング」も慌しくなってます。

途中昼食休憩 道の駅「若狭おばま」です。

1425438685086 「オバマ大統領」も中にいました。ここで「さばおでん」を頂きます。

Imgp1415 何もかも旨いです。

そして、また山越しすると、、。

Imgp1418 琵琶湖です。完全に海ですね。

とにかく広いです。このツーリングで、湖も2つ目「宍道湖」「琵琶湖」!

この日も寒くて寒くて、、、、。後もう少しで、名古屋です。がんばって走ります。

途中九州ではお目に掛からないサークルKで休憩。

Imgp1419 昔、名古屋にいた時、お世話になりました。

ここで休憩し、またまた激走します。
ようやく着いた名古屋城!!もう真っ暗です。が、見えました。

Imgp1424 私達の為にライトアップしてくれています。(違うか)

本当にゴージャスな城です。さすが名古屋城!

結局、遅くて中まではいけませんでしたが、、、。

途中「刈谷オアシス」で食事とお風呂に、、。

Imgp1426 食事はやはり名古屋ですから「味噌」シリーズで、、頂きます。

息子はきしめんもね。

Imgp1428

Imgp1429 ここでお風呂も入ったのですが、もっと先に進みたいので湯冷めしないよう気をつけて、

またまた激走。本当になかなかスケジュールどおりには行きません。

そして着いたのは、道の駅 潮見坂

浜名湖付近です。この日はここで休憩させていただきます。

この日の走行距離は456.1km!!

昨日の分を挽回出来ませんでしたが、「慌てず&ゆっくり」ですね。

3日間のトータル距離は、1042.7km!明日は富士山!見えるかな???

4日目は次回!




2015年3月15日 (日)

YB125SP、YBR125!富士山その②!

 

富士山ツーリング2日目です。
この日は、ある程度先に進みます。

Imgp1395 ピンボケすみません。AM5:00に起床し荷造りしています。結局AM6:00出発になってしまいましたが、がんばって激走します。
最初の休憩場所は、

1425337419016_2 またまたコンビニ!とにかく朝から冷えますので、暖かい物で体をウォームアップ!
この日は少し観光する予定!

最初の観光はもちろん「出雲大社」!

Imgp1397 到着後の息子!ちょっと余裕か?いや、元気そうに見せているだけか??

とにかく、無事に富士山まで行ける事と、トラブルなしで帰省出来るように、お願いします。

Img_4504_2 いやー素晴らしい。何度来てもBIGスケールは感動します。

続いて立ち寄ったのが「べたふみ坂」!!!

Img_4508 まあまあな坂ですね。
しかし、こちらから見ると

Img_4511 凄いではないですか!!果たしてYB125,YBR125は登りきることが出来るのでしょうか?
近くまで来ました。

Imgp1402_2 上っていますね。走行動画は今度アップしますね。

この橋を何とかクリアし、昼食タイムに致します。

Imgp1404 境港の大漁市場「なかうら」で昼食です。
日本海は蟹が名産ですからもちろん。

Imgp1403 蟹とろ丼を頂きます。とにかく旨いです。旅の疲れを癒します。
ここまでは、何とか順調に進んでいたのですが、、、、、この後すぐに、

Imgp1406 雨が降ってきました。まだまだ先に進まなくてはいけません。慌てずゆっくりと安全運転で走行。このような、寒くてウエットなロードは大変滑りやすくなっております。皆さんも気を付けて運転を!!!。
途中「コナンの里」で休憩。

1425361401123 娘にお土産も買い、雨が少しでも止むよう祈ります。が、、、、、、

結局、酷くなるばかり、、、。

途中「ホームセンター」に寄り手袋を買いなおしたり、、、、。

色々検討した結果 、これ以上、先に進むのが困難だと判断し、鳥取砂丘で泊まることに決定。

最初は無料キャンプ場で寝泊りをしようと思ったのですが、あまりにもビショビショだった為、近くの国民宿舎に素泊まりを致しました。

1425376890381 ひとまず、疲れとり、洋服を乾かし、明日激走に向けがんばることにします。

125ccのツーリングは「のんびり&ゆっくり」これがキーワードですから、、、こんなこともあるでしょう。しかし、雨はある程度覚悟していたのですが、ここまで降るとは、、。

この日の走行距離は、299.3km!予定よりも100kmロスです。トホホ。。。。

次回は3日目です。



2015年3月12日 (木)

YB125SP、YBR125!富士山 その①

富士山へ出発です。

Imgp1385 3月2日 AM11:00頃出発です。
国道3号線を通り、関門トンネルまで直行です。

息子は夏休みの九州一周以降バイクには乗っておりません。

半年振りのツーリングです。練習を兼ねて初日はゆっくりと走行。
途中で昼飯です。

1425271883472 味噌ラーメンをいただきます。

1425272713666 おいしくいただきました。

しかし、ゆっくりは出来ません。私は焦っていたのですが、息子は余裕の表情。

多分、富士山までの道のりを甘く考えているのでしょう。

ここを後にひたすら走ります。

さすがに、半年振りのツーリングですが、乗りなれてきたみたいです。

「若さ」と言うのは素晴らしいですね。そうこうしているうちに到着。

関門トンネル。!!

Imgp1388 一台20円を支払、トンネルに突入。
とにかく、煙たいです。息を潜めての走行になります。

バリバリのPM2.5の中を走行です。毎日は通りたくないですね。

次の休憩場所、

1425280027496 下関付近のコンビニです。本当にコンビニは便利です。今回はだいぶんお世話になることでしょう。

初日ですから休憩は多めに取ります。

次は

道の駅 北浦街道 豊北です。

Imgp1389 前回、大コケしたので、「安心電話」をしております。便利な世の中。

Imgp1390 日も暮れてきてます。もう少しがんばって走ります。
到着した時には真っ暗です。ここは、道の駅 ゆとりパークたまがわ です。

Imgp1391 とにかく冷えてきました。道中の温度は2℃程、ここで「カイロ」タイムです。二人で背中に張り合いっこ。しかし、ここで寝泊りは早いです。まだまだ進みます。

途中「ファミレス」でのお食事。

1425299910949 私はちゃんぽん、息子はとんかつ?うん??まぁ~よしとしましょう。滅多に無いことですからね。

しかし、気温がぐんぐん下がり所々1℃になる場所も、、、。

十分体を温めて出発。
そして着いたのは 道の駅 ゆうひパーク三角

1425330903929 今日はここで休ましてもらいます。

もちろん邪魔にならぬよう、営業時間前には出発いたします。

この日は走行 287.3km まずまず順調の走り出しでした。

が死ぬほど寒いのが難点です。

明日は、暖かくなることを祈り就寝。しかし、次の日は、、、、、、。

次回に続く。

 

2015年3月 9日 (月)

YB125SP、YBR125!富士山に行って来ました。

富士山に行って来ました。
3/2~3/7、、、。長い旅になりました。
体もまあまあ痛いです。ひとまず、これだけ激走いたしました。

Photo 走行距離は 

1日目 287.3km

2日目 299.3km

3日目 456.1km

4日目 433.8km

5日目 225.7km

6日目 89.3km

トータル走行距離 1791.5km!!激走です。がんばりました。

免許を取得して約1年の息子にとっては大変疲れたのでは無いでしょうか?

しかも、125CCのバイクなので、限定された道しか通れず、時間も掛かりました。

さすがに、「大丈夫だろうか?」「危ない」「本当に行くの?」などなど、

行く前に、身内からも止められる次第、、、。バイク屋の息子でもそうなのですから、一般のお子様は特に言われるのではないでしょうか?

しかし、16才から取れる免許は唯一「二輪」だけ!悪いことは一つもありません。

こうやって、大人達が「制限」をし「何も出来ない」子供達になっていくのでは、、、。

若い時にしか出来ないこと、、、。いっぱいあるのではないでしょうか?

その内の一つが「ツーリング」!二輪に乗ることかもしれません。

本来は、学生同士で「ツーリング」に行ってほしいのですが、残念ながら息子の周りにはバイクを持っている子は、ほぼいないです。

おそらく、大人から止められている子も多いのではないでしょうか?

あまりにも、ライダーは「おじさん、おばさん」ばかりで、若い子達から見ると、「二輪ダサい」と思われているのかもしれませんね。いつの日か「若いライダー」の中に「おじさん達」を混ぜてもらえるような時代が来ることが一番の「理想」だと思います。

お金が無くても125ccだったら結構遊べますよ。

バイクは見栄を張る「物」では無く、遊ぶ為の「道具」と考えればバイクチョイスも楽になれると思います。とにかく、不景気だからこそ、「息抜き」が必要です。

ロングツーリグは「」になれるし、「疲れ」が活力に変わる。是非お試しあれ!

と言うわけで、次回からツーリングの様子をアップいたします。

2015年3月 7日 (土)

モトドクター到着!

新門司港

お店情報

プロフィール

フォトアルバム

Kazz

福岡県筑紫郡那珂川町でバイクショップをしております。 YAMAHA車をメインに販売、整備などやっております。 ツーリングレポートやバイクレストア風景 など載せて行きます。 お問い合わせメール:mdkazz@tkz.bbiq.jp

Powered by Six Apart

ニュース

  • ニュース