« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

BOLT スペックC!

BOLT スペックC!

Img_4608 正直言って、ちょっと期待はずれ?

当たり前ですが、やはり「BOLT」そのものでした。

ちょっとCAFE風ですので、気分はレーサーになるのですが、やはり「クルーザー」です。

ブレーキの甘さ、サスペンションの追従、ポジションなどなど、、、、。

このままでは安心して走れませんね。

Img_4612 BOLTをベースにカスタムしても良いのでは、、、。
ステップもやはり、擦ります。BOLTよりは擦りませんが、、、。(当たり前ですが)

好き好みですが、カスタムベースで,BOLTにするか、BOLTスペックCにするか

選んだほうがいいでしょう。思ったより、ハンドル位置は遠いですよ。

2015年4月26日 (日)

MT-09 TRACER !

MT-09 TRACER!

Imgp1511 一言で言うと「乗りやすくなった!」
MT-09はとにかく”ピーキー”なバイクで
スピード&加速が好きな方には持って来いなバイクで、、、、

40歳オーバーの私には”オーバースペック”でした。

やはり、私の最大のバイク選びは、

①フルスロットル出来る

②MAXパワーが使える

③取り回しが楽

④自分の技量で操れる

などなど、、、。とにかく、いかなる場合でも”ドキッ”としない、、、殺気を感じない領域で選ぶ。
こんな感じです。

Img_4595 若干MT-09より重たくなった分、若干トルク不足は感じましたが、

フルスロットル出来るし、パワーバンドまで持っていけますし(公道では無理ですが)

とにかく、フロントにカウルが付き重くなった分フロントアップもだいぶん抑えられました。

これであれば、リターンライダーの方も安心で乗れるのでは、、、。

積載能力は相変わらず期待できませんが、非常にお勧めできそうなバイクです。

しかし、100万円オーバー。そう簡単に買える人はいないでしょう。

Img_4596 今後のヤマハさんのラインアップに期待したいですね。

2015年4月23日 (木)

YZF-R3 vs YZF-R25 !

R25とR3!似たような感じで発売されています。
どちらが良いかと言うと、、これまた何ともいえません。

Imgp1568 R3もR25もそれぞれの特徴があり、個性が違います。

SRもそうですが、400と500がありましたが、単なるパワーの違いだけではなく、

味つけに違いがあり、

400の方は低速に粘りがあり、2~3000rpmでシングルの鼓動を感じやすい。

500の方は高回転までスムーズに回り、ヤンヤンとレーサー気分で走りたい方用。

なんて感じで、排気量が大きいと+のメリットが”大”になるとは限りません。

オートバイ選びは、排気量で選ぶのではなく”特性”で選ぶのが一番なのですが、

ここ最近は”排気量ブランド”もあるみたいで、、、。

Imgp1569 そこでR25とR3はどのような違いがあるのか?

私なりに分析しました。

まずR25ですが、低速のパワーは全くありません。ですから、他社メーカーさんのバイクと比べると「36ps無いんじゃない?」なんて思われても仕方ありません。そうなんです。このバイクは常に回転を高くしておかなければ走りません。最大トルクが10000rpmなのでそれ以下で走ると前に進まないでしょう。

R3はその反面9000rpmで最大トルクが出て、尚且つR25よりもトルクが有る分走る感じが有ります。

それじゃ~R3が良いんじゃない?なんて思われますが、私はR25が好きです。

なぜならば、R3はR25より最大出力の回転が低くパワーバンドの幅が1750rpm

に対して、R25は12000rpmまで回りパワーバンドの幅は2000rpm!

よく回るし、フィーリングは昔の250ccレーサーレプリカを思い出します。

結果、

初心者の方、、、、R25(低回転時、パワーが無いので、安心して走れる)

乗り換えの方、、、R3(低回転から高回転まで力強さがあるので。)

町乗り、、、、、、、R3(GO&STOPが多いのは低回転トルクが有利)

高速派、、、、、、R3(やはり最大出力と排気量が大きい方が有利)

峠派、、、、、、、R25(パワーバンドの幅が有る分、気持ちよく走れる)

操ってる感、、、R25(回転を合わせれば結構走りますので、感動アリ)

こんな感じです。排気量と価格のバランスで考えると”R3”と言う人が多いと思いますが、

自分に合うバイクを見つけることが、一番楽しいと思います。

バイク屋さんに相談するのが良いのかもしれませんね。



2015年4月20日 (月)

2015年ヤマハニューモデル試乗会!

ツーリングを兼ねて行ってきました。

Imgp1553 土曜日でしたので、参加人数も少なめです。

Imgp1554 いつものファミリーマート甘木菩提寺店です。
早朝の場合のツーリングは、ここで「モーニング」します。
早速トラブルです。

Imgp1556 当店自慢の「紅BOLT」燃料漏れです。原因は、、、

 燃料入れすぎです。スタンドの兄ちゃんがFULL満タンも良いとこ、超フル満タン、、入れたおかげで、オーバーフロー。ありがたいか?もったないか、、、?

と言うわけで適量よろしく!


オートポリス到着です。

Imgp1558 思っている以上に人がいます。

Imgp1557 今回私は「トリシティ」でのツーリング。”THE ワインディングマシーン”です。
ここまでくる上りは坂はきつかったですが、、、。はは。。しかし、気分はレーサーです。

Imgp1559 ずらりRシリーズが、、、。
MTシリーズは残念ながら少なかったです。

Imgp1560 「紅BOLT」のF様。やはり、試乗車も「紅MT-07」を選択。お似合いでございます。

Imgp1561 残念ながら、一人1台~2台位しか、試乗出来ず、、、、。
まぁ~仕方ありませんね。
帰りに道の駅「おおやま」で食事。

Imgp1563 バイキングです。ちょっと食べ過ぎてしまいました。

今回は、200kmチョイ。天気も最高でした。
来月もツーリングしますよ。

2015年4月 2日 (木)

YZF-R1M

YZF-R1M!取り扱いします!

お店情報

プロフィール

フォトアルバム

Kazz

福岡県筑紫郡那珂川町でバイクショップをしております。 YAMAHA車をメインに販売、整備などやっております。 ツーリングレポートやバイクレストア風景 など載せて行きます。 お問い合わせメール:mdkazz@tkz.bbiq.jp

Powered by Six Apart

ニュース

  • ニュース