« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

あなたは、日帰りツーリング、、何キロ走ります?

日帰りツーリング、、「限界は?」なんて考えたことはありますか?
私は一種の病気でしょう。日帰りツーリング、、限界まで、、、とついつい考えてしまいます。
行ってきました。「九州南下!指宿!」。。。
もちろんマシンチョイスは、、、、。やはり原付2種!
その名は、、「MIO M3!」
出発の日です。計画としては、往復で660km程走行する予定です。
午前3:30、、。暗いです。出発!

Dsc_0102 出発距離です。

Dsc_0104 268km!とにかく、、がむしゃらに3号線を南下。

Dsc_0105 途中の休憩は、やはり「コンビニ」!24時間、、、本当に便利な世の中になりました。

Dsc_0107 日が昇ってきました。先程まで雨がぱらぱらと、、。どうも、この日は「雲海」日和だったみたいです。残念!

最初の給油です。

Dsc_0108 429km。この時点でAM7:00頃、、。走行161km。。。燃費は50.4km/l。
ちょっと「ハッピーメーター」なので、実際は49.3km/l位かな。。。

途中又「コンビニ」で休憩し、、、又給油。2回目です。この段階で指宿に入りました。

Dsc_0109 603km。AM11:00、、。走行174km。燃費は、出ました、、、56.1km/l!!

いいですね。実際は54.9km/l位ですが、、それでもなかなか良いですね。
ようやく着きました。目的地 「山川港」!!

Dsc_0110 雨もぽつらぽつら、、。天気悪いです。

到着時刻AM11:30!出発から8時間立っております。125ccスクーターでも遠くに行けますね。ゆっくりはできませんが、、、。
ここで、お土産を買い、、すぐにUターン!

Dsc_0111 桜島も横目で見るしか、、、、。何時に着くか???ここまで来ると予測不可能。。
途中「道の駅 水俣」でトイレ休憩!

Dsc_0112 PM3:00です。走行ペースは悪くはありません。
今回最後の給油です。

Dsc_0114 775km。PM3:40.走行172km。燃費50.7km/l。

やはり、、リッター約50km程走ります。もちろん 山道もある為、乗り方によってはもっと伸びる可能性もあります。
結果自宅に到着したのはPM8:00!なかなかのペースでしたが、ほぼ休憩は無しで16時間走りっぱなして感じですかね。

P1100167 962km。182km走行で燃費、47.4km。帰りの渋滞の影響が出たかな?
結果トータル走行694km。。ナビ上では675km!!!

平均燃費ナビ上で49.5km/lです。なかなか良いですね。これだけ走りっぱなしでしたが、熱ダレも無く、快適でした。さすが「ブルーコアエンジン」!
で、、これだけ走行しました。

Photo ここまで走ればさすがに疲れます、、。「お馬鹿な人もいるな~」と思っている方も、、
いるのでは、、。しかし、、「良い~んです。」バイクに乗らないバイク屋さんより良いでしょ。

その代わり、、
山川港の名物「かつお」佐多岬の塩コショウをゲットしました。

Dsc_0115 1日16時間程走れるので、、高速道路を使うと、約1000km走れることに、、。となると、一泊2日で富士山まで行けそうですね、、。ま~、高速代がもったいないのでいきませんが、、、。
しかし、、なんとなく、、また悪い血が騒いでいるような、、、。

仕方ないですね。

また、どこかに行ってきます。

2015年11月24日 (火)

竹田方面にツーリング!

久し振りに「白水ダム」「円形分水」に行ってきました。

Imgp1751 いつもの大観峰!またまた雲海見れず、、、。

Imgp1752 小国方面はいつも薄っすらーと見えるのですが、、、。
早めの行動をすると、大分、、楽です。
白水ダムです。

Imgp1754 なかなか美しいです。

Imgp1756 ここからのアングルは、「大分麦焼酎 いいちこ」のCMで出たところです。
いつの間にか駐車場もでき、

Imgp1759 ここのトイレは、

Imgp1760_2 2011年にグッドデザイン賞をもらったらしいです。
だいぶん観光にも力入れています。
ここから数キロ先に「円形分水」があります。

Imgp1761 これで、昔の人は水路問題を解決したそうです。
ここも、、、なぜ知っているか???もちろん「大分麦焼酎 いいちこ」のCMです。

ついついお酒のCMは見てしまいます。

Imgp1764 通潤橋です。何だか、、この日のツーリングは、「昔の生活の知恵、、水路編」

て感じですかね。


帰りは、またまた「矢部野ファーム」でお食事です。

Imgp1766 鳥のたたきに、、、。

Imgp1767 親子丼!本当にいつ食べても絶品です。
 

この日は400kmほどです。

早く行動すると、ツーリングは余裕出ますね。

2015年11月19日 (木)

GX750、、、、。入院!

もともとギアの入りが悪かったのですが、、。

あまりにもひどくなってきた為、ちょっと開けてみることに、、。

まず旧車の修理の鉄則は「開ける前にパーツがあるか確認!」

ある程度予測していたところのパーツは在庫ありのことでしたので早速手術開始!

P1100152 こんな感じ、、、。珍しくエンジンとミッションの間にチェーンが掛かっております。

国産では、、、なかなか珍しいです。しかし、純日本製!構造は古臭いですが、精度は抜群です。さすが、職人技ですね。ギアの造り、ねじ一本にしても、とにかくガタが無い。
安心して触れます。現在のバイクと比較してはいけませんが、やっぱり「クオリティ」が違います。

P1100153 ようやくクラッチが見えてきました。が、さすが旧車。ありえない造りになっているので、特殊工具が必要。しかし、37年前のバイク、、、。当たり前なのですが、、工具がありません。

仕方なく製作することに、、

P1100165 超ロングソケット、クラッチ板ロック、、。自作ですが、何とか使えます。
そして、、こいつが原因。

P1100164 スプリングが折れています。これじゃーいけませんね。後もう少しで、エンジンの中に入ると考えたら、、、。ゾッとします。

何とか修理終了!後は、試運転のみ。まだまだ、現役で乗れそうですね。

2015年11月16日 (月)

MIO M3!ちょっと燃費測ってみました。

なかなか売れない「YAMAHA MIO M3」!
輸入車と言うのもあり、敬遠され、、、、。
しかし、「ブルーコア」エンジン!+α 車両重量100kg未満!!超軽量!
なんて訳で、スタート!
ECOランプが付くので、意外に楽しく走行!
途中立ち寄った、「下城の大銀杏」

Imgp1739 大きいですね~。黄葉も綺麗です。
ひとまず、瀬の本で給油!

Imgp1740 ここまでの燃費は、、、、
約47km/L!!上り坂も結構あったのでどうかなと思ったのですが、

いや~カタログスペック55Km/Lは行かなかったですが、良いんじゃないですか。
ここから大観峰に
途中でパシャ!

Imgp1741 良いですね。MIOも絵になっています。

大観峰です。

Imgp1744  今日は天気が良いはずだったのですが、なんか雲が、、。
この日は、ソロツーリングですので、昼食も取らず黙々と走行します。

杖立付近です。

Imgp1747 紅葉はもう少しかな?

Imgp1748 さて帰りの燃費は?下りが多かったせいか、なんと53Km/L!!乗り方次第では本当に55Km/Lも夢ではないかもですね。走りもそんなに悪くはないですし、極細タイヤも乗ってみればそんなに気にならないですし、荷物が入らないのも工夫次第でどうにでもなるし、、、。

意外に使えるスクーターでした。それと乗り心地も悪くないですよ。
ツーリングの後はもちろん洗車!

Imgp1749 こんなに燃費が良いと、もっと遠くに行ってみたいですね。




2015年11月12日 (木)

10月の木曜はツーリング三昧!その③

さて続いては、10/29日です。
またまた、雲海を見るために早朝から猛ダッシュ!

Imgp1727 やはり、晴天!これはこれでいいのですが、、。やはり、もっと早く着かないといけないですな。

ここから先は、九州のナイヤガラの滝「原尻の滝」に行きます。

Imgp1731 じゃ~ん!素晴らしい。さすが、ミニナイヤガラの滝!

Imgp1732 川のど真ん中に鳥居が。

Imgp1733 水はとても綺麗です。
綱渡りもできます。

Imgp1734 なんちゃって。
お昼ご飯は、バ~と戻って「岡本とうふ店」へ向かいます。

Imgp1735 久しぶりに来ました。昔来た時は「こじんまり」していましたが、なかなか拡張しております。

お食事です。

Imgp1737 この日は「ざる豆腐」は売り切れだったので、代わりに「田舎豆腐」になっていましたが、
ここの名物「生揚げ」は変わらず美味かったです。
新しいバイパスが出来た為、なかなか通らなくなったのですが、
たまには、「寄り道」も良いのかましれませんね。
食事の後は、「豆腐ソフト」!

Imgp1738 最高です。
この日は走行300km程でしたが、早朝からの行動でしたので、帰りも早い。

気持ちの良い一日でした。



2015年11月11日 (水)

日々の溶接の結果です。

ただいまカスタム中のバイクです。

シートを変えるため土台を一から作りました。

シングルシートのなので、座った時のポジションを自分で微調整しにくいと思い

少し可動するように作っています。

前後に3cmといったところでしょうか。

P1100150_2

P1100151_2 色も塗り替えオリジナルのロゴを入れる予定です。

ようやく週末から塗装開始できそうです。

                                by 嫁

2015年11月 9日 (月)

10月の木曜はツーリング三昧!その②!

さて、次の週は、、、、。

「シチメンソウ」の様子を見に行きました。
最初に、、温泉でも、、、、と思い「嬉野」方面に向かいます。
厳木の道の駅です。

Imgp1714 佐用姫像です。これって「動く」知っていましたか?私も初めて知りました。15分かけて回っているそうです。今度じっくり見てみます。
ここから嬉野方面に向かいます。

Imgp1716 この日の温泉は、「元湯温泉」です。ここで体を癒します。
バイクは見ての通り「トリッカー」です。
なかなかトロトロの温泉で良かったです。

さてシチメンソウはと言うと、

Imgp1718 見ての通り、色もほぼ着いています。年々赤い絨毯も復活しているようです。

この日はショートコースでしたので、早めの帰省!

やはり、暗くなる前には帰りたいですね。

次回は10/29木曜日 編です。

溶接しています。

最近は毎日トントン、カンカン、ウィーンと溶接ばかりしています。

うちってバイク屋だったよなぁと思いながらみています。

オリジナルで作るのはやっぱり大変です。

P1100149 今日も遅くまでかかりそうですが、ようやく先が見えてきたようなので

もうひとガンバリです!

2015年11月 6日 (金)

10月の木曜はツーリング三昧!その①

本当に秋晴れが続いております。

木曜日の定休日はもちろん「バイク」で遊んでおります。

10/8日です。この日は、久しぶりに「矢部野ファーム」でお食事です。

Imgp1698 朝一番から、雲海を拝もうと大観峰へ行ったのですが、この通り晴天です。
小国方面は

Imgp1702 チョイ雲海。。。

雲海は条件が揃わないとなかなか見れませんが、まぁ天気が良いことは最高です。

お食事までは時間がある為、「通潤橋」行ってみました。

Imgp1703 ちなみに、この日は「トリッカー」!なかなかトレールも楽しいです。
さて、この後はお食事、、。

Imgp1708 出ました。地鶏のたたき!本当にいつ行っても美味い。
そして、、、、

Imgp1709_2 この親子丼。!!トロ~り、美味い。
最高です。

この日は、このまま帰省。

朝早く、帰りも早く。なかなかいいですね。

次回は10/15(木曜日)編です。

お店情報

プロフィール

フォトアルバム

Kazz

福岡県筑紫郡那珂川町でバイクショップをしております。 YAMAHA車をメインに販売、整備などやっております。 ツーリングレポートやバイクレストア風景 など載せて行きます。 お問い合わせメール:mdkazz@tkz.bbiq.jp

Powered by Six Apart

ニュース

  • ニュース