« MIO M3!ちょっと燃費測ってみました。 | メイン | 竹田方面にツーリング! »

2015年11月19日 (木)

GX750、、、、。入院!

もともとギアの入りが悪かったのですが、、。

あまりにもひどくなってきた為、ちょっと開けてみることに、、。

まず旧車の修理の鉄則は「開ける前にパーツがあるか確認!」

ある程度予測していたところのパーツは在庫ありのことでしたので早速手術開始!

P1100152 こんな感じ、、、。珍しくエンジンとミッションの間にチェーンが掛かっております。

国産では、、、なかなか珍しいです。しかし、純日本製!構造は古臭いですが、精度は抜群です。さすが、職人技ですね。ギアの造り、ねじ一本にしても、とにかくガタが無い。
安心して触れます。現在のバイクと比較してはいけませんが、やっぱり「クオリティ」が違います。

P1100153 ようやくクラッチが見えてきました。が、さすが旧車。ありえない造りになっているので、特殊工具が必要。しかし、37年前のバイク、、、。当たり前なのですが、、工具がありません。

仕方なく製作することに、、

P1100165 超ロングソケット、クラッチ板ロック、、。自作ですが、何とか使えます。
そして、、こいつが原因。

P1100164 スプリングが折れています。これじゃーいけませんね。後もう少しで、エンジンの中に入ると考えたら、、、。ゾッとします。

何とか修理終了!後は、試運転のみ。まだまだ、現役で乗れそうですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/488886/33647281

GX750、、、、。入院!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

お店情報

プロフィール

フォトアルバム

Kazz

福岡県筑紫郡那珂川町でバイクショップをしております。 YAMAHA車をメインに販売、整備などやっております。 ツーリングレポートやバイクレストア風景 など載せて行きます。 お問い合わせメール:mdkazz@tkz.bbiq.jp

Powered by Six Apart

ニュース

  • ニュース