車・バイク Feed

2019年4月20日 (土)

娘2号もバイクデビュー

春休みに我が家の娘2号も免許をとりました!

P1110157 小型限定です。3月生まれなのでこの時はまだ15歳。入校は16歳の誕生日の1か月前から出来るのですね。

春休みということもあって周りは車の免許をとる高校3年生が多く、その中に混じって学科を受けるのは随分緊張したようです。

P1110159 生まれて初めてひとりで乗るバイク。こんなにゆっくり進むのって逆に難しくない?と感動するほどのゆ~っくりなスピードでした。

「教官の方がしっかり持ってついて来てくれてると思ってたのに、ふと気づいたら自分ひとりだった。」と言っていました。自転車の練習をした時を思い出すね・・・

ドキドキのスタートでしたが、補習もつかず学科試験も一発合格であっという間に免許証取得!

早速、親子ツーリングに出掛けて行きました。

                                              by     嫁

2019年4月11日 (木)

原付が売れない!困ったもんだ!

原動付き自転車。原付50ccスクーターが全く売れない!

P1110212 少子高齢社会に入った今、、、、、影響が出始めているのではないか?
そのように感じます。確かにここ数年バイクを降りられる「おばさま」達も増えてきました。

理由は様々ですが「仕事を辞めた」「家族から反対」などなど。。。。
若者はどうか?やはり、親御さんが通学に使う乗り物はお金を掛けられないみたいで、、、、。
大学費用はバカに出来ませんし、分らないことではない。
昔、、、それこそ30年前、私が学生の頃はスマホもないし、ラーメン一杯300円だったし、、、、、。
昔と比べると、本当にお金のかかる時代になってしまった。そんな理由もあるかもですね。

しかし、そんな時代こそ、「原付」が良いんですね。
自転車を除くどんな乗り物よりも「維持費」が安いんですね。任意保険も安いし、
ガソリンも50km/lまでと言いませんが
40km/lはいきます。ジャンジャン活用すればするほど、お得になる乗り物なんです。

ですから、是非乗っていただきたい。二輪の事なら、なんでも相談ください!
お待ちしております。

2019年4月 5日 (金)

YZF-R25!マットブラック!

YZF-R25新型出ましたね!しかし、前モデルもカスタム具合では負けてませんよ!

P1110209 今回はお客様との打ち合わせで、ロゴはシルバーにしました。
もちろん塗り込みましたのではげません。発色が良いようにちょっとぎらついたメタリックを塗っております。

P1110208 いい感じでしょ。カッコイイでしょ!ちなみにゴールドエンブレムは。

P1100376

ロゴだけでもイメージ変わります。ちなみに純正マットブラックはこちら

Imgp2011 ブラック感が薄いです。。が、色味の問題ではありません。質感が違います。やはり、「インドネシア」塗装です。

以前はこんなものも作っていました。

P1100056 インターカラー仕様です。おじさんにはウケたのですが、、、、やはり若者には響かなかったみたいで、、、。泣。
前モデルもこうやってカスタムして見ると悪くないです。
しかし、ペイントをするのは「ちょちょ」とはいきません。

P1110202 下処理もしっかりしないといけません。何回も塗り重ねたりします。
けど、、、皆様に、よりバイクライフを楽しんでいただくために店を閉めた後にコツコツしてます。
陰ながら頑張っております。(応援してね!)
また、どんなバイクより、カスタマイズしたバイクはインスタ映えします。
興味のある「バイク女子」募集中ですよ。(もちろんバイク男子もウェルカムですよ!)

おじさんとおばさん2人で頑張ってます。遠慮なく相談してくださいね。

2019年3月16日 (土)

バイク女子 目標はSR

我が家の娘1号です。

P1110163 愛車はYBR125、ヴィンテージトレール風カスタム。足つきも良く、初めてのバイクとしてはおすすめです。

小型限定免許保有してます。息子1号は最初から中型免許をとりましたが、娘1号にはとりあえず原付2種で公道に乗りなれてほしいと思います。

しかし聞くとあこがれはやっぱりSRだそうで・・・

中型免許への限定解除も自動車学校で5時間ほど教習を受ければいいようなので、そんなにハードルは高くないかな。夢に向かってGO!

P1110162

                                                   by   嫁

2019年2月28日 (木)

この時期はいつもショック!

自営業の方はお分かりかと、、、。
この時期は確定申告の時期です。
いつも何とか頑張らなくてはと、、、、、。

思っているのですが、確定申告をすると、、。いつもショック!

本当にギリギリの状態!

いつになったら、、、、。と。
この様な状態が12~13年、、、。

本当に景気いいのかな?と思ってしまいます。

儲からない理由は、車両仕入が高い!昔より店舗経営の経費が掛かり過ぎなどなど、。

バイク屋さんは「うん、うん、。」誰もが分かっていると思います。

その中でも皆さんも思っていると思いますが、「最近中古高くない?」

そうなんです。中古も仕入高いんです。

新車は値引き合戦だし、中古は某買い取り屋さんのおかげで相場グチャグチャだし、

良いことなし。だからと言って粗悪品中古を出す訳にはいかないし。

どうすれば、、、。なんて日々が続きます。

とにかく、何とかバイク業界の波が落ち着くのを待つしかないでしょう。

つべこべ言わず、今ある仕事頑張るぞ~。

2019年2月26日 (火)

魔の2月。。。。

毎日連続暇続き。。。
二八(にっぱち)とはよく言ったもんで、バイク業界もかなりの影響があります。
お客さんには「忙しそうやね」「儲かってるんじゃない」などなど、冷やかしの言葉は有りますが、
暇なときは暇なんです。泣。
しかし、こんな時期だからこそ出来ることがいっぱいあって。

Imgp2433 ちょっと手のかかる中古車作りや、

Imgp2434 今まで溜めてた、倉庫の片付けなどなど、、、。
やることはいっぱいあるのですが、さすがに暇だとモチベーションも下がります。
やっぱり商売人は「忙しい」が一番好きなのかもしれませんね。
つべこべ言わず、頑張ります。天国の父ちゃんの「働け!動け!」が聞こえてくるような。。。
頑張るぞ~

2019年1月28日 (月)

頑張っています。ヤマハリコール!

頑張っています。ヤマハリコール。

Img_2059_2 毎年恒例ですが、、、。11月ぐらいに発表があり、売れない時期に一気に作業、、、。と言う形が定番になりつつあります。本当にユーザーさんご迷惑かけております。本当はお怒りを受けてもおかしくないのですが、当店のお客様は本当に良い人ばかりで、、、。感謝です。

Img_2064 バラバラですね。このR25/mt25はラジエターホースとシフトスプリングになります。

Img_2066 本当に勘弁してくれ。
今までと違って、新車だから安心とはいきませんね。やはり、バイク購入は、信頼がある店と、近くの店が良いですね。ネットはNGかもしれません。
当店でも通販はお願いされればしますけど、お客様に十分なご理解していただいてます。
ネット社会ですから仕方ありませんがね。泣。
とりあえず頑張ります。

2019年1月 5日 (土)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は平成最後の年でもあり、又消費税増税など、、、、。
変わり目の年でもあります。
バイク業界は相変わらず、36万台と、、、。
下降気味で、「おじさんが乗る物」なんてイメージが、、、。
本当は若者が乗る乗り物なんですよ!

今年は波乱万丈な年かもしれませんが、
何とか頑張っていこうと思います。

ちなみにホームページ制作しております。
時間が有れば覗いてくださいね。
https://motodoctorkazz.amebaownd.com/

2018年12月21日 (金)

久しぶりにトリシティでツーリングに行って来ました。

久しぶりのツーリングです。
本当に商売と言うものは大変で、、、、、忙しい時は休む暇もなく。暇なときは、先行きが不安で精神的ダメージが、、、、。みたいな、、、。まだまだこの波には乗れていません。(一生こんな感じかな?)
そこで、先月思い切ってストレス発散に行って来ました。
目的地は「雄川の滝」!西郷どんのオープニング映像に出ていることで有名になった場所です。
もちろん「西郷どん」なので鹿児島です。。。。遠い。少しでもスタートラインとゴールを短くすることで負担を軽くする作戦に!そうです。息子が大牟田にいるので、片道70km短縮出来ます。往復だと140km!これだ!と決めると早速息子に連絡をし、お泊りをさせてもらうこととに。
仕事終わり、、、、大牟田へ夜に向かい、、、出発して、、、、大牟田に帰り、、、、朝お店に直行、、、。て感じかな。ハードスケジュールですが、決行!
スタートはAM5:00出発!ですが、

Imgp2320_2 早速寝坊!久しぶりですから仕方ありません。
今回は弾丸ツーリングなので、ほぼ休憩なし。(写真も少ないです。すみません)旅の予定は往復500kmの予定。だったのですが、、、、。どうも計算間違い?

Imgp2322 この日は天気は最高でしたが、火山灰が、、、、。そうです。桜島です。この時点で、どうも計算を間違ったことに気付き。。。片道300km往復600kmになってしまうこと、、、。ショック!休憩も程ほどに急ぎます。

563946952516795 着きました。さすがに平日なので少ないですが、まあまあ人はいます。ここから1.2kmの徒歩!いつも服装がツーリング使用の為、歩くのが重く体力が失われるので、今回は「THEジャージ」と靴持参で着替えていくことに!事前調べは必須ですな。。
道中です。

Imgp2323

Imgp2324 まだまだです。

Imgp2325 まあまあ道はいいですが、途中はチョイ登山かな?

Imgp2327 水はきれいです。

Imgp2330 なかなか気持ち良いです。

Imgp2329 着きました。なかなかなインスタ映えです。
携帯で撮ると。

563948086622846 良いです。もちろん重たい一眼レフも持って行って撮ってきました。
来てよかった!と、、、、いやいや休んどる暇はなか!急がんと!
帰りは垂水の道の駅でお土産をゲット!

563954784085641 急がないと!!!!!。なぜそんなに急ぐかと言うと、、、、。大牟田にいる娘にお土産を渡さないと!!
(4月から兄、妹共に大牟田在中!)門限9時には。。。
休憩もなく急いだ結果、なんとか門限30分前に到着!間に合いました!疲れた~。
この日の夜は、息子と晩酌!もちろん

563978031946773 名物「びんた煮」で。。

563978018609558 久しぶりのツーリングにしてはハドーでした。
結局大牟田往復140kmプラス鹿児島往復600km。ストレス発散ツーリングでした。
たまにはいいぞ「弾丸ツーリング!」

2018年10月20日 (土)

マジェスティの修正塗装

マジェスティを修正塗装しました。

左側面に傷ができていたのを色合わせしながら修正しました。

Img_1805

 ところが修理前の写真を撮り忘れてしまって、どこにどんな傷があったのか・・・

とりあえずきれいな車体に戻りました。

元ある色を作るのって難しいですよね。

今回は上出来だと思います!

                                               by   嫁

お店情報

プロフィール

フォトアルバム

Kazz

福岡県筑紫郡那珂川町でバイクショップをしております。 YAMAHA車をメインに販売、整備などやっております。 ツーリングレポートやバイクレストア風景 など載せて行きます。 お問い合わせメール:mdkazz@tkz.bbiq.jp

Powered by Six Apart

ニュース

  • ニュース