その他 Feed

2017年11月21日 (火)

天使の羽! 作ってみました!

天使の羽作ってみました!!
LEDロープライトを買い早速製作!!

P1100518_2 こうやって羽の形をコピーして、これをベースに形を作ります。

P1100519 こんな風に形を整えていきます。

P1100520_2 意外と大変な作業です。
出来上がりは

P1100521_2 こんな感じに!本業はバイク屋さんなんですが、何とかできるものですね!
後は店頭に展示するだけです。
出来上がり画像はインスタにUPしています。
#モトドクターで検索してみてね!
遠慮なく店頭でインスタ・ツイッターにUPしてください。
撮影はお店が空いている19:00までに来られると、スポットライトも点いているのでいい感じで撮影できるかも・・・・・。



2017年10月31日 (火)

マジェスティ250中古!

今となっては廃盤商品。
マジェスティ250!
ジェントルなビックスクーターで、またカスタム車として爆発的に人気のあったマジェスティ!
今となっては、、、、。人気downwardright。。。。。

P1100512 2007年に突然現れた4D9のマジェ。ミニバブルとあって、価格も装備もゴージャスな一品!

しかし、今から先はこのような車両は出てこないでしょう。
残念!
今時の新車は、豪華に作ると強気の価格!それなりの価格になれば車両もそれなりに。。。
当たり前であるのですが、昔みたいな「メーカーの意地」が見えない。。。感じているのは私だけでしょうか?

しかし、1980年代のMADE IN JAPANも立派な旧車!
やはり日本製とは言えども経年劣化には勝てません。

そうなると、バイク選びが難しくなります。

そこで、日本人の一番かけているところ「物を観る力」が重要になります。
何がいいのか、何が悪いのか?何が自分にあっているのか、あわないのか?
そこが重要なポイントだと思います。
中古だから悪い、新車だから大丈夫。。。ではなく、あくまでも「自分スタイル」!
自分にあった車両選びが今後必要になるでしょう。
二輪は楽しいです。是非自分にあった車両選びを!

2017年10月29日 (日)

自転車安全整備店になりました。

ようやく本格的に自転車を取り扱う準備が整ってきました。

P1100511 これがないと自転車業務をしてはいけないという訳ではないのですが、
これをもっておくと、自転車点検・整備をすると自転車保険がついいてくるという
画期的なシステムが導入できるというメリットがあります。
詳しくはhttps://www.tmt.or.jp/safety/index8.html

まだ、福岡県は自転車保険は強制ではないのですが、、、、、他県では保険加入は強制になっているところもあります。

いよいよ、自転車も厳しくなってきそうですね。

自転車にも交通ルールがあります。皆さんももう一度学習してみてはいかがでしょうか?

2017年10月 8日 (日)

グランド フィラーノ 125!入荷!

グランドフィラーノ125。知ってますか?

Imgp2195 こいつです。おしゃれでしょ!実はヤマハの製品で輸入車になります。
確かに国内販売の125CCのスクーターは、意外にスポーティーなスタイルがほとんどで、おしゃれなスクーターはないんですよね。なぜなんだろう?

Imgp2196 ビンテージで良いでしょ!いわゆる「ネオレトロ」と言ったところでしょう。

Imgp2197 メーターもアナログとデジタルの融合。

Imgp2198 シートとガソリンキャップは、「1プッシュOPEN!」

Imgp2199 カギ穴がないのでイタズラ防止にもバッチグー。!

Imgp2200 気になるメットインスペースは広々。ですが、、、

Imgp2201 フルフェイス(エアロブレード5)は、、、

Imgp2202 ちょっと無理ですね。残念!ここは今どきですな!

Imgp2207 スモールジェットは、

Imgp2203 物によるとは思いますが、、、、、入ります。
おっと、、、、おしゃれなところ見つけました。

Imgp2204 何と、シートロゴが刺繍!!うそでしょ!しゃれとんしゃ~です。
タンデムステップもこの通り

Imgp2205 幅広ステップ。良いですね。
そんなこんなで、素晴らしいスクーター!
ただ、逆輸入の為、部品調達が「難」のところが弱点です。
だけど、、、、、、、、購入の価値あるかもです。

興味のある方は、モトドクターKAZZ 092-952-5588まで!

2017年10月 6日 (金)

自転車整備士合格!

久しぶりのブログになります。
なかなか、日常業務に追われる毎日。。。。。
その中で、ひっそりと頑張っていた、「自転車安全整備士・自転車技士」の試験勉強。
何とか合格できました。

Imgp2194 なかなか、ここまで来るには道のりが長いのですが、、。

ちょっと聞いてもらいたい。

今年の6月頃に試験の受付が開始され、申込。各協会から出ている過去問やテキストを購入し、

試験準備をしました。

それぞれの試験には実技と学科、一部面接と、、、、。なかなか中年のおっさんには「ヘビー」な科目。
日常業務のほとんどがバイクな為、自転車整備士取得には「プレッシャー」が猛烈にありました。
何も情報がなく、頼れるのは去年試験にチャレンジしたヤマハのサービスマンしかいませんでした。

いや~頼もしかったです。感謝です。

しかし「自分が努力」しないと合格にはなりません。

インターネットで情報かき集め、某自転車店でチャリを買い。。。工具も足りない分は一式買って、、時間とお金を大変使い、、、「ココで落ちたら水の泡」と、、、、さらにプレッシャーが、、、。とにかく開いてる時間に練習、勉強。自分なりに努力しました。が、ここが「おっさん」!なかなか若い頃みたいに、行きません。
勉強が頭に入らない。実技のほうは、ひたすら練習のみですが、、、。
それを考えると、私の父は50歳から、バイク屋をし、資格も取り、よくやったな~と痛感します。
天国にいる父が、上から「俺の苦労はわかったか?」なんて言っているのかもしれません。
とにかく、今回の試験は落ちる訳にはいかず、「息子は就活」「娘は受験」と言った子供たちも努力している中、父ちゃんだけ落ちる訳にはいきません。


そう思っている毎日でしたが「おっさん」だけあって時が立つのが早い。あっという間に試験。
8/24試験日になりました。
とにかくBESTを尽くす事!それのみ!と思っていたのですが、会場には150~160人ほどいます。
気合を入れて申し込んだせいか私の受験番号は002番。緊張しました。
やはり、もともと「1発合格」しないと思っていた分、緊張が倍増!とにかく、「集中、リラックス」

と言い聞かせ、、何とか試験も無事に、、。
で、ここからです。合格発表まで1カ月超!!なんと!!心臓に悪い!
そしてようやく10/2発表。 WEBで確認!番号ある!解放!

久しぶりの緊張感でした。 よかった、よかった。
しかし、なぜ試験を?
確かに、自転車整備には法的な決まりはなく資格がなくても営業は出来ます。
ただ、ここ最近は自転車事故も増え、乗車している方が多額な賠償責任も負担しているというのも
現状です。自転車も「軽車両」と言うことですので、ルールーもあります。
私も、自転車整備もしている身分として、今一度勉強もしておこうと思い資格取得しました。
これで、お客様に堂々と修理、説明が出来ます。

当店は、ビックバイクから原付までではなく、「ビックバイクから自転車まで!」と言う二輪の事ならお任せ!なんでもOK!と、、、、、、、皆様から愛される店舗として頑張ります。

2017年8月 5日 (土)

得した気分♪

花の終わったひまわりの葉っぱの付け根にあったつぼみが咲きました。

P1100508 見つけたときはつぼみかな?と半信半疑だったのですが、しっかり花を咲かせてくれました。

P1100505 2つ咲いて、まだあと1つつぼみがあります。

葉っぱは茶色になっているのに花は生き生きしています。

暑いのに頑張ってるなぁ。えらい!見習わなくては...

とはいえ今年の暑さはまた特別厳しいので、草花も驚いているでしょうね。

お互い頑張りましょう。                                         by  嫁 

2017年7月29日 (土)

ちいさなひまわりです。

P1100502_2 ちいさなひまわりが咲きました。

地面に近いところでもうひとつ咲いていて、これで最後に残っていた3つのつぼみが全部咲いたな~と一安心していたら、なんと終わった花の葉っぱの付け根からつぼみらしきものが...

P1100504 この一本だけに付いていました。つぼみなのかな...?

ふふふ、楽しみが続いてうれしい(^^)                              by  嫁

2017年7月21日 (金)

水浴び

P1100487

先月モトドクター前の川に階段ができました。

子供たちが遊ぶ姿は見られませんが、なんと犬が水浴びしていました。

毎日暑いですから、これは最高の遊び!と思い我が家のベルも連れて行ってみましたが...

まったく興味なし。水浴びの涼しさよりエアコンの涼しさのほうが気に入っているようです(^^;)

                                                   by    嫁

2017年7月17日 (月)

咲きました(^^)

ひまわりが咲きました。一番大きなひまわりがまず咲きました。

P1100480 その後順番に咲いていき、あとは小さな小さな3つのつぼみが残っています。

P1100485 何でこんなに小さいのかな?水が足りなかったのかな?虫に栄養を吸い取られちゃったのかな?ちゃんと咲くかな...

とりあえずこのまま見守ることにします。                          by  嫁

2017年6月28日 (水)

メダカもいます

業者さんにメダカをもらいました。

ご自身がミックスで孵化させたもののようで、なに色になるかわからないよと言われていたのですが、最近だんだん赤や白の色がでてきました。

P1100479

 同じ水槽に仲良くエビもいます。 

なかなか写真が撮れないのですが、エビの赤ちゃんも産まれてました ♪♪♪

メダカたちは私が近づくと寄ってきます。「えさ、欲しいよ~!」って感じでしょうか。

賢いです!

                                              by  嫁

お店情報

プロフィール

フォトアルバム

Kazz

福岡県筑紫郡那珂川町でバイクショップをしております。 YAMAHA車をメインに販売、整備などやっております。 ツーリングレポートやバイクレストア風景 など載せて行きます。 お問い合わせメール:mdkazz@tkz.bbiq.jp

Powered by Six Apart

ニュース

  • ニュース