バイク整備 Feed

2017年2月16日 (木)

CORE601!!

「CORE601」。なんじゃこりゃ?

これなんです。

P1100407 究極の燃料添加剤!。。。。。。らしい。

CORE502につづく、COREシリーズだそうです。

CORE502はオイル添加剤で、究極の「スベスベ」を実現するのです。

これは当店で確認済みで、確かにエンジン音が静かになりエンジンフィリングもスムーズに、、、、本当に体感できます。しかし、オイル添加剤はMT車には厳禁で、スクーターにしか入れられません。(クラッチ滑っちゃいます)

こんなにいいのに残念。

そこでCOR601は燃料に入れる為MT車にもOK!

早速実験開始です。

実験車はこいつです。

P1100406 63㏄ボアアップ車のVOXです。
今回も、お客様に勧める前にとにかく実験です。。
なぜ、なぜ、小排気量で試すのかというと、非力な方が微妙な変化をかんじやすいからです。400ccまでがベストかもしれませんね。
ちなみに、「CORE601」とは、燃料添加剤で、完全燃焼を促進し、同時にエンジンの潤滑を補助するという、「パワー&トルク向上スペシャル添加剤」!
効果はいかがか?

P1100408 透明色の添加剤。特選純米大吟醸ですな。旨そうです。

しかし添加剤の中では最上級ですが、お値段も最上級。

投入する際は慎重に、。

P1100409 やっちまった!もったいない。こぼしてしまった。。。。

仕方ないです。downwardright

燃料添加剤は、1%未満にした方が良いです。入れすぎるとアイドリング不調になっちゃいますので要注意ですよ。

肝心な結果ですが、、、、

goodです。いやexcellent!です。

確かに体感できます。回転がスムーズで、トルクアップ!

パワーアップまでは感じませんが、確実にレスポンスがいいです。これは、入れてみる価値ありですね。

クォータークラスに入れると面白いかと思います。確かにプレミアムパワーも回転の上りがスムーズになるのですが、そのワングレードUPでトルクアップも望めます。

個人差はあると思いますが、特別なツーリングには持って来いのアイテムですね。

価格は一本3240円!高!

しかし、1Lに約10mlですので、1L当たり、106円です。

そう考えると、燃費40km/lのバイクであればと考えると、いいかもしれませんね。

たまにはケミカルチューニングで遊ぶのも面白いですよ。

2017年2月13日 (月)

YZF-R25マットブラック!

ここ数年マット系のカラーが流行っています。
当店でもマット系を塗るのも多くなっています。

P1100361 渋いでしょ!
確かに、小キズが入りやすく、手直しも出来ませんが、それも「ビンテージ感」出ていい感じに。やっぱり、せっかく乗るならおしゃれに乗りたいですよね。

P1100376

P1100378

P1100377 2台並ぶと更にかっこいい!特に今時のバイクは「エッジ」が効いているので、パール塗装や艶消しや荒めのメタリックなどは色に変化が出るので、良く見えます。

YZF-R25ですよ!ドノーマルで乗っている「リッターバイク」よりもおしゃれかもしれませんね!

2017年2月 6日 (月)

良い天気です。

久々の天気ですが、仕事が溜まっています。

P1100381 接客から、配達、整備、塗装と、、、、、。日々色々と頑張っております。

世間では「ブラック企業」など、、騒いでいますが、当店はそれどころではありません。

バイク人口も減り、販売もいまいち、、、、。仕事があることが、「感謝」になっております。

P1100382 XJR1300のO/Hです。バシッと仕上げて同調をあわして終了です。

バイクが売れない分、がんばらなくては!

2015年12月11日 (金)

ヤマハ発。。改善対策、、。

この時期  、毎年恒例のリーコールや改善対策やらサービスキャンペーン、、、、。
ちなみに、これら3つはそれぞれ意味が違い

リコール→改善対策→サービスキャンペーン

順番でランク付けしているみたいです。がユーザーにとっては全く関係ない話で、

いつになったらなくなるだろうか?

と思いながら、作業しております。
今回はトリート、シグナスXがメインで、毎年シグナスXは出ております。なぜ、、、。

今年のメインはトリートのカーボン取り。。(ちなみに今回は改善対策です。)

遂にここまでさせられるようになりました。

P1100217 半身裸状態。。ここまでバラします。

P1100218 一つはこのプーリーの溶接が割れるらしく、、、ちなみにトリートは事例が無いらしい、、がシグナスXと同じ生産ラインらしいのでついでに交換だそうです。

だから海外で作らせるな!、、、と言いたいのですが、日本じゃコストが掛かるのでしょう。そして、、問題のカーボン取り。

P1100220 19000kmの車両。まあまあですな。

P1100219 ピストンも溜まっています。たしかに何回かエンジンが掛からなくなったそうです。

そしてここまで綺麗にします。

P1100226 結構時間掛かります。

P1100225 綺麗になりました。ヤマハから送ってもらった資料なんですが、

P1100227 こんなレベルでいいみたいですね、、。しかし、どうせするならきちっとやりたいものです。
お店によって差が出てきそうな改善対策と言うことですね。

しかし、この頃は「とりあえずリコール」と言うようなメーカーの対応、、、。昔とは大違いですね。悪ければ対策すればいいなんて思っているのでは、、、。

もっと製品のクオリティをアップしてもらいたいです。

頑張れ「YAMAHA」!

2015年12月 1日 (火)

ようやく完成!SR400。!

久し振りのカスタムです。
N様の要望でフルカスタム。
製作期間は約一ヶ月。。。
リアのループ加工から、シート取り付け、車両&ヘルメットのカスタム塗装、、ヘッドライトは自作ストーンガード。。
半分勉強、、半分楽しみながらの製作。
こんな感じに出来上がりました。

Imgp1768 正面です。

Imgp1769 リアビュー!

Imgp1770_2 見えそうで、見えない、、さりげない「オリジナルロゴ」!!
ちなみにロゴはN様作!

Imgp1773 当店に来店のお客様は、「古いバイクだね~」なんていってましたけど、、。

SR400です。!!ま~それが狙いなので、結構良い感じに出来たみたいです。

今では、カスタムもめっきり減りました。。。やはり新車はノーマルで乗るのが普通みたいです。

カスタムは自己満足の世界です。やはり、「個性」と言うのは今の時代はタブーなのかもしれませんね。

私は、乗るのも、カスタムするも、、、二輪でしか出来ない世界をお手伝いしたいです。

しかし、、二輪販売店の現状はメーカーからの「販売台数」達成に追われ、販売メインの商売になっております。厳しい状態です。

あるメーカーさんは販売店になるには、保証金を払わなくてはいけないなど、、。

時代が変わりました。創業者の方たちは天国で泣いているでしょう。

仕方ありません。

とにかく、「モトドクターKAZZ」はいつまでも「アットホームな店」(昭和テイストですが)を守り続けていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

2015年11月19日 (木)

GX750、、、、。入院!

もともとギアの入りが悪かったのですが、、。

あまりにもひどくなってきた為、ちょっと開けてみることに、、。

まず旧車の修理の鉄則は「開ける前にパーツがあるか確認!」

ある程度予測していたところのパーツは在庫ありのことでしたので早速手術開始!

P1100152 こんな感じ、、、。珍しくエンジンとミッションの間にチェーンが掛かっております。

国産では、、、なかなか珍しいです。しかし、純日本製!構造は古臭いですが、精度は抜群です。さすが、職人技ですね。ギアの造り、ねじ一本にしても、とにかくガタが無い。
安心して触れます。現在のバイクと比較してはいけませんが、やっぱり「クオリティ」が違います。

P1100153 ようやくクラッチが見えてきました。が、さすが旧車。ありえない造りになっているので、特殊工具が必要。しかし、37年前のバイク、、、。当たり前なのですが、、工具がありません。

仕方なく製作することに、、

P1100165 超ロングソケット、クラッチ板ロック、、。自作ですが、何とか使えます。
そして、、こいつが原因。

P1100164 スプリングが折れています。これじゃーいけませんね。後もう少しで、エンジンの中に入ると考えたら、、、。ゾッとします。

何とか修理終了!後は、試運転のみ。まだまだ、現役で乗れそうですね。

2015年11月11日 (水)

日々の溶接の結果です。

ただいまカスタム中のバイクです。

シートを変えるため土台を一から作りました。

シングルシートのなので、座った時のポジションを自分で微調整しにくいと思い

少し可動するように作っています。

前後に3cmといったところでしょうか。

P1100150_2

P1100151_2 色も塗り替えオリジナルのロゴを入れる予定です。

ようやく週末から塗装開始できそうです。

                                by 嫁

2015年11月 9日 (月)

溶接しています。

最近は毎日トントン、カンカン、ウィーンと溶接ばかりしています。

うちってバイク屋だったよなぁと思いながらみています。

オリジナルで作るのはやっぱり大変です。

P1100149 今日も遅くまでかかりそうですが、ようやく先が見えてきたようなので

もうひとガンバリです!

2015年10月23日 (金)

ツーリング後の洗車です。

こんにちは。

嫁ブログです。

旦那が朝から洗車してます。

先日購入した、洗剤から消えにくいクリーミーな泡をつくる装置(?)にはまっています。

全体にまんべんなく泡を吹きつけ汚れが浮き上がってくるのを待ちます。

P1100114_2

P1100115_2 シートも泡だらけ!

泡がはり付くので洗車も楽チンなようです。

あっという間にきれいになっていました。

ツーリングから帰ってきたらちゃんと洗車。

バイクに対する愛を感じますね。

 

 

2015年10月17日 (土)

YB塗装中

お久しぶりの嫁ブログです。

旦那はただいまT様のYBを塗装中。

2回目・・・

失敗したという訳ではありませんが

なかなか納得がいかないようで、さらなる上をめざして再チャレンジ中です。

P1100104

P1100103マスキングは私の仕事。 

他の場所に塗料がつかないように新聞紙できっちりカバーします。

納得の1台ができあがりますように。

お店情報

プロフィール

フォトアルバム

Kazz

福岡県筑紫郡那珂川町でバイクショップをしております。 YAMAHA車をメインに販売、整備などやっております。 ツーリングレポートやバイクレストア風景 など載せて行きます。 お問い合わせメール:mdkazz@tkz.bbiq.jp

Powered by Six Apart

ニュース

  • ニュース